So-net無料ブログ作成
検索選択

かわいいお客さま [もなか]

皆さま、お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

う~ん。最近月2回の更新ペース( ̄▽ ̄;)

連日、寝るのは遅いし、早起きしてお弁当。
パートから3時くらいに帰宅して、ようやく遅い昼ご飯を食べようとすると
子どもらが学校から帰ってきて、「うちで遊ぶ~!」と
ゾロゾロ友達を連れてくるので、昼寝もままならず…[ふらふら]

先週なんか、長女がテストで部活がお休みだったので
そっちまで「うちで勉強する~」と友達連れてくるし、
家中子どもだらけ[あせあせ(飛び散る汗)]

週末も何かと予定があって、ゆっくりできないし。
ああ、一日な~んにもしないでゴロゴロしたい[exclamation×2]


さて、我が家の庭には巨大プラ池が置いてあって、
鯉と巨大化したお祭り金魚がいます。

ところが、何年も前から謎の野生生物に襲われ、
年に数匹は被害が出ます。

池の上に金網をしても、めくって隙間から取る。
水入りペットボトルで重しにしても、巧にスキを狙う。

まさにイタチごっこ。

近隣でハクビシンを見たという、知り合いの話しもあるので、
おそらくハクビシン、タヌキ、アライグマ系だと思います。


先日とうとう最後の鯉がやられ、見た目なんて言ってられないと
重いパラソルスタンドまで上に乗せたのに、今度は
ウォータークリーナー用に、金網に丸くあけた穴(直径7センチ)から
金魚を採られる。

穴を板で塞ぎ、ようやく今のところ被害はおさまりましたが、
先日は池のヘリにドロの足跡があり、来た形跡が。
今朝も金網が一部沈んでいたので、上に乗ったと思われます。

とうとう今は、20センチくらいの金魚が二匹のみに[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、池に来るのは憎い野生生物だけではありません。

池1.JPG


近所の野良の、ちょこもなか(もなかより黒い部分が多いので、長女が命名)の仔猫たち。



たまに来て、金魚を眺めたり、池の水を飲んだりします。
金魚の出汁でも出て、美味しいんでしょうか?

ちょこもなかジュニア1.JPG

[猫]「ごちそうさまにゃん」
いえいえ、なんのお構いもしませんで。
肉球スタンプついてますよ[わーい(嬉しい顔)]

ちょこもなかジュニア2.JPG

[猫]「おじゃましましたにゃ」

いえいえ、また遊びに来てくださいね~[るんるん]





nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 15

こいちゃん

忙しいのに訪問だけはまめにしておりませんか。。niceだけでも嬉しいですけど、無理はしないでくださいね
体が一番ですからね。でんさんところは子供たちもお友達を連れて来やすいんでしょうね、いいお母さんですね。
さて・・金魚さん。。滅亡の危機に。。。
外猫さんが遊びに来てお水飲む程度なら可愛いけれどねぇ。。。網の2重張りでもしますか?
by こいちゃん (2013-02-27 19:21) 

北海道大好き人間

私の場合、今夜か遅くとも明日には500,000の大台に乗りそうなので、それに合わせて北海道ツーリングの残りの記事を公開する予定で、既に下書きもほぼ終えています。
とはいえ、一気に(毎日)更新するのでは読む方も返事をする私も大変ですから(何しろ、私の記事は画像が半端なく多いので)、1日おきくらいに予約投稿します。
さらには、書くべき記事が相当な数あるのですが・・・。

金網、より目の細かいものを買い、さらには水を入れたペットボトルではなく、より重いコンクリートブロック等でしっかり固定する必要性がありそうです。ウチの場合、猫が襲おうものならば自分が溺死する深い池で飼っていますので、決して襲われることはありません。

あと、トップページ(この記事の編集方法)についてお願いがあります。
多分、編集画面で「タイトル」・「マイカテゴリー」の下の欄に本文を書いていると思うのですが、キリのいいところで切って、その下にある「追記」の欄に続きを書いて欲しいのです。
そうしますと、トップページでは上の欄に書かれた文だけが表示され、スッキリします(開く際にも軽くなります)。
特定の記事を読みたい場合「続きを読む(デフォルトの設定=自由に変えられます)」の文字をクリックすれば全文が表示されます。
私のトップページはこの方法で編集していますが、次の記事からはそれで編集なさればと思います。

前の記事で書いたご主人の「赤い物」好きは、
我が家は焼肉屋さん?
http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11
の中で「のらん」さん宛に書いたコメントで触れていますね。
>「火」好きは旦那の家系みたいです(笑)
>一度海で焚き火をしたら、義母と義姉と旦那で、
>こうしたら燃えないとか、鍋奉行ならぬ火奉行が
>3人もいて、実感しました(^^;

by 北海道大好き人間 (2013-02-27 20:53) 

ろき

ほんと可愛いお客さんだこと!
プラの池に金網を付けるのね。
プラ池の淵の部分に小さい穴を空けて
プラバンドで止めると見栄えが良くなる気がします。
ペットボトルがちょっと重そうだし・・・
金魚の餌は栄養満天だから直ぐに大きくなるのね。
ペットショップでエサ金で補充してみては?(笑)
by ろき (2013-02-27 22:24) 

Ginger

わあ~、本当にいろんな分野でお忙しい日々!私が臨時家政婦になって、でんさんを1日フリーにして差し上げたい・・・でも、きっと事後処理でさらに大変かも!?
何というか、日々それができちゃうのはそれだけの器をお持ちだから、でんさんは華麗なる一族の要なのです!
by Ginger (2013-02-28 22:50) 

ふぢたしょうこ

巨大化したお祭りのきんぎょが見てみたいですね。

by ふぢたしょうこ (2013-03-01 00:20) 

tenten

チョコモナカ、うまいこと言いますね。
by tenten (2013-03-01 11:01) 

☆ササエ☆

なんだか見た事のある〆サバ柄が^^;
うちなんて、ちっさい熱帯魚の水槽のフタに、昔はチャイが今はジャスが乗って、シャブシャブしています。
4キロを超えたらフタがバキバキだろうな。
もう中2だねぇ。
1年が早いなぁ、とサル子が言っています^^;

by ☆ササエ☆ (2013-03-01 17:31) 

すがめ

横浜にもハクビシンがいるんですね・・・
ペットボトルがいかに猫よけに無意味かということがわかる動画ですね^^;
by すがめ (2013-03-01 19:54) 

TAKUMA

ネコが観る、水族館、かな(^_-)
by TAKUMA (2013-03-01 22:28) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
私もな~んにもしないでゴロゴロしたい!
可愛いにゃんちゃんですね~^^
by イヴママ (2013-03-04 11:29) 

つなみ

こにちは~(⌒∇⌒)ノ"
器用で力強くて…(;^_^A
ハクビシン、すごいなあ。
ちょこもなたん、可愛いですね。
by つなみ (2013-03-05 15:19) 

パトラ

このかわいいお客さんなら、歓迎ですね^^
肉球スタンプもつけてくれるし、いいな♪
ハクビシン、田舎にいるイメージですが
いるんですね?
かわいい顔してたと思いますが、
やってくれることは かわいくない><
by パトラ (2013-03-14 22:21) 

のらん

あらら、お家に子供がわらわら・・・子猫もわらわら???
お忙しそうなところに、お池の金魚ちゃん救出作戦ですか!!!
ハクビシン、いろんなところにいるみたいですね~
去年の暮れ、公園の猫の1匹が、何者かに噛まれて足を腫らしていましたが、噛み口をみたところ、猫ではなさそう・・・もっと小さくてスルドイ・・・みたいに思いましたが、あれもハクビシンの仕業なのかも~^^;(その子は、もうすっかり良くなりましたけどね)
by のらん (2013-03-16 16:19) 

バズ

猫は(魚を)狙わないのでしょうか?(笑)
そっちの方もどきどきです。

花粉症情報ありがとうございます!
コンタック600そんなに効くんですか?
よく見る薬なのですが、
なるべく眠くならない薬を試してみて
それでも症状が治まらない状態になった時に
その薬を試してみます^^

今はアレグラというのを飲んでいますが、
まだ効いてるのかどうか・・・。
by バズ (2013-03-17 12:48) 

でんさん

>こいちゃんさん
 ようやく座って、PC見ながらぼーっとするのがいい息抜き
 になるんです♪
 だいたいRSSの上のほうから見ていくので、毎日更新の
 こいちゃんさんとふぢたさんのところにお邪魔することが
 多くなります(笑)

>北海道大好き人間さん
 穴を板でふさいでレンガを乗せたら、その後何度か来て
 ウォータークリーナーを倒されたものの、被害はおさまり
 ました。
 それに腹をたてたのか、今まで一度も被害のなかった
 水槽が襲われ、らんちゅうがやられました(/_;)

>ろきさん
 そうか!プラバンいいかも♪
 昔、エサ金買ったこともありましたが、今は毎年子供らが
 金魚すくいでもおええ!ってほど増やしてくれます(T T)
 4~5月には産卵して増える。ハクビシンにやられて減る。
 恐怖の連鎖に陥っています~。

>Gingerさん
 いやいや、許容量オーバーで、あちこち手抜き(笑)
 そういうおおざっぱな家だから、子供も気楽に来れる?

 この一年はきつかったけど、4月からの新学期はどう
 なるのかなあ。慣れて楽になるか、もっときつくなるか。
 明日は、どっちだ~♪

>ふぢたさん
 いまの生き残りが巨大化したら、お披露目します~(笑)

>tentenさん
 そうですよね~。私も座布団一枚!と思いました(笑)

>ササエさん
 そうよね~。一年あっという間だったわ。
 お互い大変だったよね。次の一年は少し楽になるの
 かねえ(笑)

>すがめさん
 本当だ!(笑)
 昔あちこちに猫除けで置いてたよね。
 このあたりは、横浜でも大きな自然公園もあるし、特に
 野生生物が繁殖しやすいのかも(^_^;)

>TAKUMAさん
 もなかは見慣れているせいか気にならないようですが、
 子猫たちには、動く赤いものが気になるようです( ̄▽ ̄)

>イヴママさん
 上げ膳据え膳でごろごろ~!
 主婦には天国ですよね(^_^;)

>つなみさん
 ちょこもなかの子猫たち、ずいぶん大きくなったけど、
 まだまだ行動がお子ちゃまでかわいいです♪

>パトラさん
 鎌倉や逗子のあたりでは、アライグマが繁殖して民家に
 被害が出ていると聞いたことがあります。
 うちに来ているのが何かわかりませんが、知り合いが
 道路でハクビシンを見た!と言っていたので、そうじゃ
 ないかと思っています。
 HPで見ると、タヌキのもこのあたりにいるそうです(゚д゚)!

>のらんさん
 にゃんこにまで!ハクビシン恐るべし(-"-)
 一度正体を見てみたいけど、全然物音とかしない。
 あれだけでかくて素早い金魚を捕まえるんだから、
 ばしゃばしゃしそうなものだけどなあ。
 もなかも熟睡して、役に立たないし(笑)

>バズさん
 金魚繁殖家の近所の友人もかなり被害にあってますが、
 彼女曰く、猫は濡れるの嫌いだから、意外と盗らないし、
 あきっぽいから、何十匹も根こそぎやらない(一晩で
 何十匹も稚魚をやられた事もある)そうです。
 ちなみに彼女も猫飼ってます。
 
 花粉少し落ち着いてきましたね♪
 今年はコンタックのお蔭で、随分楽でした!(^^)!
by でんさん (2013-03-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。