So-net無料ブログ作成
検索選択

春は大忙し [母のひとりごと]

皆様ご無沙汰です。

春は、懇談会に家庭訪問。
数々の書類記入と、学生を持つ親は大忙しですよね。
健康調査だの家庭調査だの、3人分も書いてるといい加減いやんなっちゃうよ[バッド(下向き矢印)]

おまけに、ようやくPCを買い換えたはいいけど、
旦那のメールボックスのデータを移行したり
プリンタドライバ入れなおしたり、やること満載[ふらふら]

おまけに、Windows8…。
なんだかすごく使いにくい"(-""-)"

コントロールパネルはどこ?!
ウイルスバスターバージョンが違って入らない!?

その都度問い合わせしたり、調べたり[バッド(下向き矢印)]

今も、写真が加工出来ない[もうやだ~(悲しい顔)]
ソフトはどれだ?そしてどこ?

それを尻目に、長女はどんどん我が物顔でPCを私物化。

三日月.jpg

今のデスクトップ画面はこれ。
誰ですか[たらーっ(汗)]

おまけに、「おすすめメニューNavi」のボックス下部に、
写真がスライドショーで表示されるようにして
自作の加工写真まで出てくるように(^_^;)

クマの富士.jpg

作品No.1「クマの富士」

バラ男爵.jpg

作品No.2「バラ男爵」

だそうです( ̄▽ ̄;)
子どもって、覚えるの早いというか。おばさんついていけないです[もうやだ~(悲しい顔)]

ほうっておくと、私の携帯の待ち受けまで勝手に変えてるし。
最初は友達7人くらいで撮ったプリクラに。

「携帯開けるたんびに、目がチカチカするからやめて[むかっ(怒り)]
と言ったら、いつのまにかこんなんに。

DSCN4014 (465x640).jpg


だから、これ誰[exclamation×2][パンチ]


近所のこども自然公園は、桜の季節は大賑わいで駐車場は常に満車。

我が家は歩いてすぐなので、気が向けばぷらっと散歩に行けるのに、
ここ数年、週末までに強風や雨で散ってしまったり、用事があったりで
全然ブログでご紹介できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく今年は、行ってきましたよ~[手(チョキ)]

1桜山 (640x480).jpg

いつもはバーベキュー広場の方から桜山を登るのですが、
今年は下りのコースで。

桜山のてっぺんは、一番大賑わい。
すぐそばに巨大なアスレチックもあるので、子どもも放し飼いにできるしね[わーい(嬉しい顔)]

その代り、トイレは長蛇の列!

バーベキュー1 (640x480).jpg

そこからバーベキュー広場側に下ります。
いつもはバーベキューブースも予約でいっぱいなのに、
今年はまさかの早咲きのせいか、めずらしく空きがちらほら。

バーベキュー2 (640x480).jpg

本当はこの桜山、散りぎわが一番好き。
一面ピンクのじゅうたん[ぴかぴか(新しい)]

バーベキュー3 (640x480).jpg

長女は部活なので、家族4人できたのですが、
次女と長男は私たちが桜山散策してる間、オタマジャクシ捕ってました[ふらふら]
最初からその気で、網やらかごやら持ってきて[たらーっ(汗)]

そのあと、ふれあい動物園に行ったのですが、

「ぼくがふれあってる間、オタマジャクシ見ててね」

はいはい(-_-;)
すきなだけふれあってきてください[ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは、久しぶりに第二駐車場方面へ。

実は駐車場脇に、ツリー型にロープで編まれたジャングルジムがあって、
クモの巣城と呼んでいたのですが、母が
「お散歩していたら、解体して、別の遊具作ってたわよ」
と言っていたので行ってみることに。

クモの巣城跡 (640x480).jpg

残念ながら、まだ囲いがあって準備中。
今はもう遊べるので、子どもが小さくて
アスレチックじゃちょっと心配という方はこちらがいいかも。


さて、家に持ち帰ったオタマジャクシ。
どうせまた、私が面倒見る羽目になるんだろうなあと思いつつ、
ミニ水槽に入れていたら、翌日
家の裏に置いてある雨水のたまったコンテナを見た旦那が

「なんか、オタマジャクシらしいのがうじゃうじゃいるんだけど[たらーっ(汗)]

え?[がく~(落胆した顔)]

なんと、大きなコンテナの壁一面に並ぶように
ぎっしり黒い物体が[どんっ(衝撃)]

なんで、住宅街の真っただ中にオタマジャクシ[exclamation&question]

…そういえば、去年の梅雨時期、やたら家の裏にカエルがいて、
子どもたちが見て喜んでいたような[たらーっ(汗)]

ざっとみても、200匹くらいいそう。
一日早く知っていれば、子どもたちに公園で捕った分持ち帰らせなかったのに[バッド(下向き矢印)]

これが全部カエルになったら、我が家はカエル屋敷[がく~(落胆した顔)]

あうう。怖すぎです~[もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 22

kontenten

我が家の小僧共は、大学生なので
それ程、親は(お金以外)大変ではありません。
ただ、私の場合・・・中高同窓会の役員と
後援会の役員を兼任しているので、これからが
大変になりそうです^^;Aアセアセ
New PC・・・イイですね(^^)
私も、NewMacが欲しいと家内に云ったのですが、
財政難に付き、却下されました(><)
by kontenten (2013-04-17 13:30) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
いやあ、クマの富士、うけた(≧∇≦)
しかしも…おたまじゃくし~どうなるんでしょ(笑)
私はインパクト強すぎて、しばらく口のニヤニヤが止まらなくて(。-∀-)
うふふまか、またきますノシ
by つなみ (2013-04-17 13:30) 

こいちゃん

はぁっ??でんさん、大丈夫ですか?倒れてないですか?大量のオタマジャクシ。。。こちらは大笑いですけど
カエルになったとこを想像すると。。。ひぇぇ

Win8はまだまだですか。友人に7にしろと言って正解のようですね。まぁしかし子供は覚えるんが早いですね
楽しい加工しちゃってるし❤
でんさん、頑張ってついて行ってください!
by こいちゃん (2013-04-17 19:50) 

北海道大好き人間

PCを買い替えた際のデータ移行等は、購入した家電量販店でもできると思いますが、コンビニの跡地とかに入居していることが多い専門業者に頼んだ方がいいかも知れません。

「クマの富士」、元の画像は、河口湖畔から見る朝焼けの富士山ですね。
まあ、子供は、何でもかんでも飲み込みが早いです。

200匹のオタマジャクシ、今のうちはまだいいのですが、これが帰るになったら、田園地帯でもないのに大合唱になりそうです。
あとは、車(タイヤ)に踏まれて成仏した残骸だらけになるとか・・・(怖)。
梅雨入りする頃に「その後」のレポを楽しみにしております。

by 北海道大好き人間 (2013-04-17 20:49) 

☆ササエ☆

子供は飲みこみ早いよね~。
うちの子はちょっとメカおんちだけど^^;

うちは参観日がないもん。家庭訪問なんて夢だわ。
3人分の書類は勘弁だよね。
一人分でも面倒なのに(泣)

200匹のおたまはきっと半減するよ。
大丈夫^^
でも、想像すると気持ち悪ぅ~。
(先日メールしました。時間のある時見てね)
by ☆ササエ☆ (2013-04-17 21:48) 

まめ

か、カエル屋敷・・・
ブリトーとかカエルのぬいぐるみとかは嫌いじゃないですが
さすがにリアルはちょっと(汗)
Win8はわからんですよね。DOS-Vくらいから触ってる
人間としてはタッチパネル的なものは今ひとつ・・・
by まめ (2013-04-17 23:03) 

hi−ragi

8も分かってみれば、な~んだ早い7だって思うけど、
タイル張りの画面は慣れないと、専用のプログラムで
動くらしいから、別の物と考えないとならない様だと
新しいもの好きの旦那さんが言ってましたよ。
 おたまじゃくしが200匹…
あまり見たくない光景です。(>_<)
by hi−ragi (2013-04-18 12:40) 

いっぷく

3人分ですか、大変ですね。
うちも息子2人分なので結構大変です。
by いっぷく (2013-04-18 16:30) 

TAKUMA

PC復活しましたか。が、8ですか。
お店でしか触ったことありませんが、PCがタブレットに合わせてどうなの?、ですよね。
花の下で花見、ラッキーでしたね。
我々はお葉奈見でした(笑)
by TAKUMA (2013-04-19 10:10) 

ナツパパ

おおっ、愉しそうな公園ですねえ。
子どもが走り回れるっていいなあ。
by ナツパパ (2013-04-19 16:18) 

てんてん

Windows8は、使いにくいってよく聞きます。
僕のは、7と8どっちも導入できたんですけろ
7にしました。
カエル屋敷たのしみ~( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2013-04-19 19:29) 

すーさん

わ、凄い加工作品の数々ですね♪。
富士山さんが可愛いす♡。
オタマジャクシの群れを見ると
全部がカエルになったら…とやっぱり
考えてしまいますよね〜 (^_^;)。
by すーさん (2013-04-19 19:30) 

のらん

いやあ、おばちゃんには、アニメの画面より、
桜山のほのぼのお花見風景が、まったりしますわ(^^;)
でも、ボクちゃんたちは、おたまじゃくし狩りにお熱なのね~♪(自然がいちばん!!)
それにしても200匹のおたまじゃくし???
カエル屋敷の写真を、ぜひレポしてくださいっ(^_^)v
by のらん (2013-04-20 12:56) 

Ginger

お嬢さまは早速クリエイティブ魂を発揮してらっしゃいますね~♪

花びらの下の散策、気持ちよさそう・・・と思っていたら、やっぱし期待を裏切りませんね!しっかり最高のオチが!

カエルさんたちもでんさんのお家なら育児環境もバッチリだと思ったのでしょうね~。どうなるのか!?
by Ginger (2013-04-21 16:07) 

バズ

だれ、ですか?(笑)

この時期の調査票めんどくさいですよね!
毎年大概書くのが私だから良く分かります
特に通学路の地図とか……
去年の使えよ!と言いたくなるよ(^_^;)
by バズ (2013-04-21 19:31) 

ふぢたしょうこ

おたまの時はかわいいんですけどね・・・・
by ふぢたしょうこ (2013-04-26 18:25) 

tenten

なかなか訪問できなくてごめんなさいm(__)m
おばさん、目が疲れちゃって、
ネット訪問、最近しんどい・・・(;_;)
by tenten (2013-04-30 19:56) 

nana_hyr

でんさん、ご無沙汰しております\(^o^)/
盛り沢山な春の一日というかんじの記事とても楽しい記事ですね〜(^o^)
「だからこれ誰!」ウケましたw
オタマジャクシ懐かしいです、わたしも子どもの頃お寺の池で取りましたっけ、うじゃうじゃいるところに手をつっこんであの感触にアヒャアヒャいってました(^m^)
でも取って家に持ち帰ったところまでしか記憶がない…`,、('∀`) '`,、

只今深夜の授乳中です!
あたたかいお祝いコメントありがとうございました。
やっと2ヶ月半、授乳のサイクルが出来てこれくらいの時間に一度、あとは朝まで寝てくれるようになりました。
睡眠不足にもなんとなくなれてきたような。
最近は、よだれ垂らしつつにこり笑ってくれるようになったり(^O^;)
にゃんこともなかなかうまくいっております、毛の抜け替わる時期なのでブラッシングと掃除がかかせませんが、なんとかやっております!
更新再開のめどはたっておりませんがまた宜しくお願いします!

by nana_hyr (2013-05-12 03:09) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
GWいかがお過ごしだったのかな~(*´∇`*)
おたまじゃくしはどうなったのかしら、ドキドキ☆
by つなみ (2013-05-14 13:19) 

でんさん

>★皆様へ★
 お返事遅れてすみませ~ん<(_ _)>
 二度も途中でお返事が消えてしまい…(T_T)
 立ち直るのに時間がかかりました~(泣)

>kontentenさん
 私も今年は役員がトリプルです(^_^;)
 でも私の場合は、子ども分のノルマが終われば解放
 されるけど、kontentenさんの場合はお人柄もあって
 続投&新規が延々続く気が(笑)
 頑張ってくださいね~(^-^)

>つなみさま
 うふふ♥おたま、とうとう一匹は手も足もはえたわ(≧▽≦)
 カエル屋敷カウントダウンは、確実に進んでるの~!(爆)

>こいちゃんさん
 おたま、今まで何度か飼っていた時は、カエルになる前に
 大分死んだりして、かわいそうだから放してあげなさいと
 戻しに行かせてたので、カエルまで見届けた事がない
 んですよね(^_^;)
 
 でも今回は、妙にみんな元気で、公園組はもう後ろ足が!
 200匹育ち切りそうな勢いで、どうしようかと(爆)

>北海道大好き人間さん
 さすが、富士のお膝元の方は、どの方向から見た富士か
 すぐわかるんですね!(^-^)
 我が家も二階から、富士山が良く見えます。

>ササエさん
 うちは公立のせいか、懇談会やら授業参観、個人面談と
 何かと行く機会が多いのよね。
 でも、仕事と重なる事が多くて、半分も行けてないので
 クラスの感じはなかなか見えません(^_^;)
 家でも部活の話がほとんどだし。
 まあ、私もクラス<部活だったからねえ(笑)
by でんさん (2013-05-17 12:37) 

でんさん

>まめさん
 リアルは苦手?(^-^)
 私は虫系はわりと大丈夫な方なので、カエルもアマガエル
 くらいまでなら触れます(笑)
 でもさすがに、狭い道の真ん中に巨大ガマガエルがいた時は、
 通れなくて困ったけど(^_^;)

>hi−ragiさん
 8とは、未だにお友達になれません~(T_T)
 元カレ(7)が恋しい!(爆)

>いっぷくさん
 コメントありがとうございます(^-^)
 書類が多いのももちろんだけど、何がイヤって、同じものを
 何回も書くのがストレスなんですよね~。
 さっきも書いたじゃん!と突っ込みたくなります(^_^;)

>TAKUMAさん
 8導入おめでとうございます(^-^)
 私は8とは、未だにお友達になれません~(^_^;)

>ナツパパさん
 公園の真横に学校があるので、ほとんど第二の校庭の
 ようです(笑)
 生活科の授業で虫取りに行ったり、田んぼでお米も作って
 ます(^-^)

>てんてんさん
 7にして正解ですよ~(T_T)
 8は未だにイラッとします"(-""-)"
 
>すーさん
 おたま、順調に育って、一匹はもう手も足も出ました。
 カエル屋敷まっしぐらです(^_^;)

>のらんさん
 ありがとうございます(^-^)
 私はカエルも全然平気なんですけど、結構みなさん
 苦手のようで、うじゃうじゃ群れてるおたまやカエル
 だらけの写真アップしたら、まずいかも?(笑)
 もなかとカエルの2ショットにして緩和するか(^_^;)
 
by でんさん (2013-05-17 13:44) 

でんさん

>Gingerさん
 おたま、怖いくらい順調に育ってます(^_^;)
 鯉のえさをあげると、何匹もでつついて食べるので
 どんどんエサが動いてしまって、運動会の大玉転がし
 みたいでかわいいです♪

>バズさん
 どうやら「はがない」という小説&アニメのキャラだそうですが、
 「はがない」=「僕は友達が少ない」の略…って、どんな
 縮めかただ!(-_-;)
 携帯のは、ボーカロらしい。初音ミクだけかと思ったら
 検索したら山ほどいて驚きました(爆)

 そう地図!(笑) 
 うちはようやく去年から、6年間使える児童シートになったので、
 変更項目だけで済むようになりました。
 もっと早くやってよ(^_^;)

>ふぢたさん
 カエルも、小さいのはかわいいですよ(爆)
 こいつらも小さいカエルになるはず。多分…(^_^;)

>tentenさん
 気楽に、押し逃げしちゃってくださいね~(^-^)
 いつでも、気が向いたときお待ちしてます♪

>nana_hyrさん
 きゃ~ナナママさん久しぶりです~(≧▽≦)
 ベビーは元気?もう首もすわってきたかしら。
 何年か後には、きっとナナさんちもカエルの卵だの
 カマキリだののお土産がくるわよ~!
 その前に、泥だんごか!(爆)
 子育て頑張ってくださいね(^-^)
by でんさん (2013-05-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。