So-net無料ブログ作成

そりゃあもう大騒ぎさ♪ [まきがはら通信]

ご無沙汰です[わーい(嬉しい顔)]

海の日の三連休中、伊豆の下田へ一泊で海水浴に行ってきました[リゾート]

下田の碁石が浜方面は、旦那と結婚前に良く行っていました。
若かったとはいえ、金曜仕事が終わって都内の会社から帰宅。
夜に車で横浜を出て、早朝つき、海岸でそのまま仮眠という
超強行軍[ふらふら]

すごい時は、帰りにそのまま横浜を通り過ぎ、
東京の高円寺まで夜の阿波踊りの練習に行った事も![がく~(落胆した顔)]

今考えると恐ろしいパワーだわ[たらーっ(汗)]


今回は、朝4時前に出発。
台風が接近中で、波が心配でしたが、
下田港で、さらに入り江になっている海岸だったので大丈夫でした[手(チョキ)]

かえって、ちょうどいい波が来て、
子ども達がボディーボードで遊ぶのにちょうどよかったです。

ちなみに我が家のボディーボード…。

ぼーど.JPG

良く見るとぼろぼろです[たらーっ(汗)]

ぼーど2.JPG

犯人はお前だ!

ひらき.JPG

[猫]「しらにゃい~ん[るんるん]

サンダルやビーサンはもなかのせいで毎年買い換えですが、
これは高いし、年に数回しか使わないのでこのまま[もうやだ~(悲しい顔)]


ボードで遊ぶのにあきた子ども達は、そのうち浮かんでいる海藻を集めだし、
「清掃車~!」とボディーボードに山積みに[がく~(落胆した顔)]

みんな指差して見ています[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうち、他の子たちも拾ってのせてくれたり、
真似して自分のうきわに集め始める子も。

お願いだから、ヘンな遊びを流行らせないでくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]


今回泊まった下田海浜ホテルは、バイキングに飲み放題(アルコールも!)
がついている激安・伊東園ホテルグループの一つ。

口コミでは、グループ内でも食事が残念というのを目にしていましたが、
海がメインだったし、最初から覚悟して行ったので全然OKでしたね。

民宿値段で、普通のホテルバイキングと比べちゃかわいそう。
逆に、あの値段で良く頑張っているな~と、旦那が感心してました。

無料のカラオケルームもあって、子ども達もポケモンやSuperfryを歌って
喜んでいました。
旦那が「タイガー&ドラゴンもあるよ~」と言いましたが、
声をそろえて「歌わな~い!」
でも旦那がこっそり入れたら、結局みんな歌ってました[わーい(嬉しい顔)]


翌日は、波も高く、たまに雨もぱらつく天気だったので
まっすぐ帰りました。
台風をかわして、ぎりぎりセーフ![わーい(嬉しい顔)]



さて、今週末、南万騎が原(みなみまきがはら)は大騒ぎの予感[揺れるハート]

毎年恒例のまきが原ライフ2011夏まつりが開催されます。

ヨーヨーつり金魚すくいビンゴ大会
スイカ割りは、棒があたれば丸々一個もらえるので、
毎年お母さん達の真剣な誘導が飛び交います[わーい(嬉しい顔)]

我が家は毎年、金魚すくいに開始30分前から並びます[ふらふら]
LIFE内店舗のレシートを見せると無料でできるので、
開始時間後に並ぶと一時間待ちになるから[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、家のお祭り金魚が生んだ稚魚もいるので、そこまでして
和金を増やしてほしくないんだけど、子どもはすくうのが
楽しいのよね[たらーっ(汗)]

今年こそ、出目ちゃんか流金を狙ってくれ~!
(去年の記事はこちら


このお祭り、一昨年まではセミプロ(?)のハワイアンバンドとか、
マイナーなイベントしかやっていませんでしたが、
去年、デンジャラス(ノッチ)が来たら、すごい人出でびっくり。
みなまきにこんなに人がいたっけ?ってかんじでした。

うちは見に行きませんでしたが(金魚に並んで疲れた[ふらふら]
家にいたら、アメリカ国歌が聞こえてきたので
ああ、ノッチが今登場ね~とわかりました[わーい(嬉しい顔)]

その大成功(?)に気をよくしたのか、今回は
アンガールズ
が来るそうです![がく~(落胆した顔)]

7/31(日) 爆笑!アンガールズお笑いライブ  15:30~/17:30~

去年より予算奮発したのか、この不況で、
アンガールズも営業しないとやっていけないのか。
とにかく今年もみなまきは大騒ぎ?[わーい(嬉しい顔)]


さらに、この日はなんと、毎年恒例の旭ジャズまつりも、
子ども自然公園、野球場で開催されます。
(先日私が地下足袋で田植えした、教育水田のある公園です[るんるん]

うわ~みなまき、どんだけ人が来るんだろう[がく~(落胆した顔)]

横浜で一番お年寄りが多い旭区。
相鉄線の駅で二番目に乗降客が少ない南万騎が原。
(随分前の話だから、少しは順位上がったかも?)

普段は地味~で静かな町ですが、週末はきっと大騒ぎです[わーい(嬉しい顔)]


下田海浜ホテル

下田海浜ホテル

  • 場所: 静岡県下田市3-26-7
  • 特色: ペリーロードを通り、更にその先の細い道を抜けると目の前に開ける大浦湾が見える所にあります。



nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ああ…夏休み。 [母のひとりごと]

いよいよ今日で学校もおしまい。
明日から夏休みがはじまります(ーー;)

毎日のように、お道具箱だの絵具セットだの持って帰ってきますが
昨日、長女が学校で採れたというじゃがいもを持ってきました。

じゃがじゃが.JPG

調理方法指定付きです[たらーっ(汗)]


長女といえば、先日日光へ修学旅行に行ってきたのですが、
私と旦那のお土産は、かわらせんべいいちごもちだけ[がく~(落胆した顔)]

おばあちゃんには長寿箸、
次女と長男にはキーホルダーを買ってきて
なぜか長男のクラスの男の子2人にも同じものを
買ってきたというのに[ふらふら]

別に、何か欲しいというわけじゃないけどさ[たらーっ(汗)]

しかも、その家族に買ってきたお土産のお菓子、
自分で包みを開けて、自分で管理。

次女が「いちごもち、もっとほしいな~!」と言っているのに
「今日はもうだめ」と自分のおやつ棚にキープ。
それって全然お土産じゃないんですけど[パンチ]


うちの長女はぼけっとしてる方で、もらったおやつなどををよく
貯めこんだまま忘れるので、リスと呼ばれています。
(冬眠前、木の実を集めるのに似ているので)

下2人が幼児の頃は、よく学校行っている間に机の引き出しに
しまってあったお菓子を食べられて泣いてましたが、
そもそも、食べられなかったら、しまっていた事も忘れてます[ふらふら]

案の定、いちごもち、それっきりちっとも出てこないので
「早く食べないと腐るよ!」と言われて
「あ」と思いだしていました[もうやだ~(悲しい顔)]


先日、朝3時に起きて、伊豆の下田まで海水浴へ行ったのですが
その車内でいちごもちを食べようと、長女が持って行くのを忘れないように
メモを書いて置いてありました。

当日、長女はしっかりいちごもちを持って靴を履いていましたが
「自分の荷物は?」
「あ!忘れてた」
orz…

なんとも力の抜けるヤツです[バッド(下向き矢印)]


ちなみに長女、すっごく良く寝ます。
土日なんか、ほおっておくと、もなかといつまでも寝ています。

赤ちゃんの頃からそうで、生後2カ月には朝まで寝るようになって、
(普通、まだまだ夜中に何度か授乳に起こされる時期です)
生きてるかしらと心配して、何度も覗いてみたくらい[ふらふら]

もなかも良く寝るヤツで、みんな会社や学校に行ったのに
ひどい時は11時くらいまで寝ていた事も[猫]
夜だって一緒に寝てるのに[がく~(落胆した顔)]
目がとけちゃうよ。もなか[たらーっ(汗)]

今日ももなかはじゃまです。
いつかはさまっちゃうぞ。

はさまるよ.JPG

[猫]「じゃあ開けられないように、押さえとけばいいにゃん[るんるん]

あけちゃだめ.JPG

おい[むかっ(怒り)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西友でくどかれちゃった? [まきがはら通信]

以前、西友で

「お前、いい女」

と言われた事があります[がく~(落胆した顔)]

いえいえ、新手のナンパではありません。
言ったのは長男[わーい(嬉しい顔)]


ちょうどその頃、西友で
クレイジーケンバンドの「1107(いい女)」が流れていたんです[るんるん]




実は一時期、我が家ではクレイジーケンバンドブームがありました[あせあせ(飛び散る汗)]

たまたま、NHKの「SONGS」に出演しているのを旦那が見て、
ハマっちゃったらしく、普段音楽なんて聞かないのに
何十年かぶりにCDを買ったんです[がく~(落胆した顔)]

518YeYCTqDL__SL500_AA300_.jpg


車で出かけるときにCD聞きながら、子ども達が
「俺の話を聞けえ~!」と大合唱[がく~(落胆した顔)]
どんな家族だ[あせあせ(飛び散る汗)]
できれば窓は開けないでほしい[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、フジテレビの朝の情報番組「知りたがり!」のテーマソングが
このアルバムに入っている「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」
家族で大爆笑(?)[わーい(嬉しい顔)]


有名なのは「タイガー&ドラゴン」ですが、
実は、横浜市民にはもっと身近な曲が。

横浜市のゴミ分別プロジェクト「ヨコハマはG30」のテーマソング、
『いいね! 横浜G30』を歌っていたんです[るんるん]

以前はよく、「いいね!ぃよっこっは~ま!」と曲を流しながら
ゴミ収集車が来ていました。



ちなみに、このプロジェクトのキャラクター「ミーオ」はもなかのお気に入り[たらーっ(汗)]
以前、ゴミ処分場のイベントで、子ども達がミーオのマグネットを
それぞれもらったのですが、3個とももなかの獲物にされて
ボロボロになってしまいました[ふらふら]


ちなみに、最近の車のお出かけのCDはSuperflyです[手(チョキ)]
西表の往復の機内で、Superflyの特集をずっとやっていて、
家族ではまってしまい、すでに2枚もCDを買ってしまいました。
子ども達~、もう窓開けて聞いてもいいよ~[わーい(嬉しい顔)]


そういえば、いつも週一くらいで利用している西友二俣川店
先日(6/26)、「シルシルミシルさんデー」で特集してたんです。
(私はうっかり見逃しました[あせあせ(飛び散る汗)]

安いお弁当とかを紹介していたようですね。
68円おにぎりは、プール帰りによく子ども達にねだられます[ふらふら]
先日買い物していたら、牛肉重(280円)のところに
「テレビで紹介されました」と貼り紙がしてありました[わーい(嬉しい顔)]

確かに西友、頑張ってますね~[揺れるハート]
特に刺身は最近、みなまき~二俣川エリアでは一番お気に入り[手(チョキ)]
質もいいし、値段も手ごろ。切り方が厚めなのがまたいい![るんるん]
最近の我が家の握り寿司のネタは、ほとんどここですね[わーい(嬉しい顔)]


話は変わって、前々回我が家のワイルドガーデンになっていたちびかぼちゃん。
一週間でこんなにかぼちゃらしくなりました!

かぼちゃん.JPG


夏ミカンよりふたまわりくらい大きい感じ。
先週は野球のボールくらいだったのに[がく~(落胆した顔)]
すごい成長です。

そしてもなかは相変わらず…

どいてよ.JPG

あの~ドア開けたいんですけど[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村





nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もにゃさん、邪魔です(ーー;) [もなか]

涼しいところを求めて、もなかの定位置が移動しつつあります。

じゃま!.JPG

最近、夜によくいるのが、洗面所のドアの前[たらーっ(汗)]
はっきり言ってじゃまです[ダッシュ(走り出すさま)]

もにゃ、歯磨きしたいからどいてよ。

にゃによ~.JPG

[猫]「にゃによ~!せっかく寝てるのに~」

これでいい?.JPG

[猫]「これでいいでしょ?!」

あくでしょ.JPG

まあ、なんとか入れるけどさあ。
そこにいる事自体が邪魔なんですけど[パンチ]

みとりず.JPG

ちなみに、引いてみるとこんな位置になります。

右側が前回までいつも行き倒れていた玄関側のドア。
そっちは横にがらがら開けるタイプだからいいけど、
普通のドアの前は、非常に邪魔です[ふらふら]

[猫]「ここならいいにゃ?」

どう?.JPG

午前中は階段にいる事が多いのですが、
はっきりいって、ここも邪魔です[パンチ]

洗濯カゴを持って登るときは、もなかが目に入るので
よけながら行けるけど、降りる時は見にくくて
あやうく踏みそうになります[がく~(落胆した顔)]

そこもじゃま!.JPG

[猫]「いろいろうるさいにゃあ」

もなか、お願いだからまたパパの椅子で寝てください[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワイルドガーデン [母のひとりごと]

今日も暑いですね~[ふらふら]

我が家の花壇は、になっていますが、
基本ほったらかしのワイルドな畑です[わーい(嬉しい顔)]

かぼちゃん1.JPG

食べた後のかぼちゃの種を埋めておいたら、
今年もちびかぼちゃんが続々[るんるん]

かぼちゃん2.JPG

毎年美味しくいただいてます[手(チョキ)]

同じく勝手に育ったぶどう

ぶどう.JPG

去年は少ししか食べられなかったけど、
今年はどうでしょうね~。

しそ.JPG

勝手にどんどん雑草化しているシソ
これでも随分抜いたんですよ~[がく~(落胆した顔)]

えだまめ.JPG

今年初挑戦のえだまめ
苗を買ってきたんだけど、あまり大きくならないうちに
色が変わってきちゃったので収穫しました。
5人家族で1人2つずつ?[たらーっ(汗)]
また実がなるのかしら。

こーん1.JPG

「ハロー。マイネーム イズ コーン[手(パー)]

こーん2.JPG

こちらも今年初挑戦のとうもろこしです[わーい(嬉しい顔)]
先週までは見事な金髪[ぴかぴか(新しい)]をなびかせていましたが、
ここ最近の暑さで…

こーん3.JPG

茶髪になってしまいました[たらーっ(汗)]

これはどんどん育っていて、収穫が楽しみです[るんるん]

他にも、勝手にそだったジャガイモ長芋もあります。
毎年収穫しきれなかったものが種イモになってまた生えてくる?
どんだけほったらかしかわかりますよね~[ふらふら]

今年収穫したは、今梅干しにしています。

去年は、気がついたら次女と長男が小さいうちに採っていて
全部おままごとに使ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は厳重注意しておいたので、無事でした[ダッシュ(走り出すさま)]

あとは小葱もありますが、毎年旦那がいっぺんに種撒きするので、
食べきれないうちにどんどん育って、すでにではなくなりつつあります[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、我が家で一番のびのび育っている野菜もなか。

いきだおれ.JPG

あまりの暑さに、いつもの場所で今日も行倒れています[ふらふら]

[猫]「みんニャ、毎日暑いから、お身体お大事にニャ~」

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だって暑いんだもん [もなか]

暑いですね~[ふらふら]

あんまりにも暑いので、もなかは海水浴に行ってしまいました[猫]

m_E382A2E3838BE383A1400-4c776.gif

なんと、前回のもなかを見て、早速てんてんさんが新作を作ってくださいました[るんるん]

もなか、陸上より泳いでる方が早いんじゃない?[わーい(嬉しい顔)]


女の子なのに、いつもすごい恰好で寝ているもなか[たらーっ(汗)]
いかがなものかと思っていましたが、こんなに可愛くなっちゃうなら
好きにしていいよ~とお許しを出しておきましたので、
てんてんさん、また是非よろしくお願いします<(_ _)>


てんてんさんが、もにゃのにゃんこ掻きをご紹介して下さった回はこちら
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27

てんてんさんのブログ、てんてん日記 2冊目はこちらです[るんるん]
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/

お空を飛んでみない会
ペットちゃん体操倶楽部
ペットちゃん似顔絵倶楽部
会員募集中ですよ~[るんるん]
タグ:猫掻き
nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。