So-net無料ブログ作成
検索選択

もなか記念日 [もなか]

いよいよ夏休みもお終い。
宿題のラストスパートに大忙しでした[ふらふら]

そんなんでバタバタしていたら、うっかり
もなか記念日をスルーしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


もなかは川崎のとある公園に、紙袋に入れて捨てられていたのを
知人が保護し、うちに貰われてきました[猫]

なので、お誕生日は定かでなく、子ども達に
「もなかの誕生日はいつ?」
と聞かれる度に、
「多分、7月かな~」
と、あやふやな返事しかできませんでした。

7月の好きな日を選んで、みんなで決めていいよ~という事にしても
「七夕にしようよ。覚えやすいし」
「8月23日にうちに来たから、7月23日がいい」
とみんなバラバラで結局決まらず。

じゃあ、貰われてきた日を記念日にしよう!
という事で、8月23日がもなか記念日になりました[わーい(嬉しい顔)]


ところが、みんな夏休みボケ(?)ですっかり忘れ、
私は私で、いつのまにか8月27日と勘違いして
(それは高円寺阿波踊りの初日だって[パンチ]
気がついたら過ぎていました~[がく~(落胆した顔)]

ごめん!もなか~[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなボケボケ飼い主で許してね~[もうやだ~(悲しい顔)]

お詫びにマグロをあげました[たらーっ(汗)]


もなかの保護された時の写真[右斜め下]

仔猫1.jpg

オスの兄弟猫と一緒でした。

先代のお利口猫、サビ猫のぴーちゃん(本名・ぴあの)が
虹の橋を渡って、2年近く。

そろそろ猫を飼いたいな~と行きつけの動物病院の
里親探しに行ってみたりしていましたが
たまたま犬しかいなかったりして、なかなか出会いがありませんでした。

そんな時、旦那が会社の女性に
「猫飼いたいって言ってましたよね~?」
と見せられたのが、この写真。

早速、旦那から私にこの写真がメールで送られてきて
「どうする~?もらっちゃう?」
「いいんじゃない?」
と急きょ決定したのでした[わーい(嬉しい顔)]


その女性に写真を送った男性は、
以前旦那と私の同じ勤め先だった方で、知り合いだったので、
早速連絡して引き取りに行きました。


実は、もなかの捨てられていた川崎の公園というのは、
全国初詣ランキング(?)でも上位にランキングされる
川崎大師の横の大師公園[exclamation]

私も以前、そこから徒歩30分くらいの場所に住んでいた事があったので
当時はよくぷらっと散歩に行ったりもしていました。

これも何かの縁。
大師様のお導きかな[わーい(嬉しい顔)]


こうして、もなかは、お土産のくず餅と一緒に貰われてきたのでした[るんるん]

091006_201851.JPG
090904_221944.JPG


こんなにおちびだったもなかも、2才になりました[黒ハート]
[猫]「これからもよろしくお願いしますにゃん[るんるん]


☆ 皆さんへ ☆

 急な所用のため、徳島に行っておりました。
 なんとかギリギリ台風をかわして帰ってきました(>_<)
 コメント、niceをいただいた方、お返事ご訪問が遅れております。
 申し訳ありません!<(_ _)>

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








恐怖のトランスフォーマー [母のひとりごと]

コクリコ坂に、ポケモンのレシラム(白)とゼクロム(黒)の二本同時公開。
皆さん、夏公開の映画見に行きましたか~?[映画]

うちは長女がお友達と「豆腐小僧」を見に行ったくらいです[わーい(嬉しい顔)]
なぜ豆腐小僧かって…子供会の割引券がきて、
公会堂で一日だけ上映されたから[たらーっ(汗)]


他にも色々、夏封切の映画が上映されていましたが、
「トランスフォーマー」って知ってますか?

もともと日本で発売されていた変形ロボットで、
アメリカ企業と業務提携して北米を中心に大ヒット、
日本に逆輸入したシリーズらしいですね。


うちの長男、1月がお誕生日で、よく戦隊シリーズのおもちゃ
買ってもらっていたんですが、(ゴーオンジャーやシンケンジャー)
あれって、2月から新しいシリーズが始まるので
買ってもらったとたんに終わってしまう→遊ばなくなるという
何とも悲しい循環がありました[もうやだ~(悲しい顔)]

今年もそうなるかと思っていたら、お友達が遊びに来た時に
2人の子がトランスフォーマーを持ってきていて興味を持ち、
(当時アニメでやっていたらしい)
それが欲しい!という事に。

長男はアニメを見ていなかったのですが、
戦隊モノですぐ飽きるよりいいかも!と買ってあげました[るんるん]


バンブルビー.JPG

バンブルビーさんだそうです。

目がトロン.JPG

メガトロンさん。眠そうなお名前です。

ディセプティコンラグナッツ.JPG

ディセプティコンラグナッツさんだって。覚えられんわ!

サンストーム.JPG

サンストームさん。
次女が無理やり変形させて、翼折れてます[ふらふら]

さあ!みんな、トランスフォームよ~[るんるん]

全員集合!.JPG


こんな感じになります。よくまあ、変わるものです。
バンブルビーさん、疲れてますか~?

最初は結構感心しましたが、これが恐怖の幕開けでした[がく~(落胆した顔)]

6歳になりたての子には、ちょっと複雑な変形。
大人でも、図面を見ながら手間取ります。
しかも、はめた所がすぐ外れる。
結構イライラします[むかっ(怒り)]

ようやく変形させて渡すと、
ロボットモードにして~」
自分でいじって訳わからなくなって
「元に戻して~」

変形させたら触るな~!飾っておけ~![パンチ]
…と言いたいけど、それじゃおもちゃじゃないし、
そのうち覚えて自分でやるだろうと思って、頑張ってつきあいましたが
これは戦隊シリーズの巨大化ロボット合体の比じゃなかった…orz

結局、飽きるまで自分で完璧に変形できることはなく
毎回私がやらされていました[もうやだ~(悲しい顔)]


でもここ数カ月、ずっとおもちゃ箱に忘れられていたのですが、
先日お友達が遊びに来て、その子が出してきたのをきっかけに
また「変形して~」が[がく~(落胆した顔)]
トランスフォーマーの恐怖、再来です[あせあせ(飛び散る汗)]

今もリビングに置きっぱなし。
怖い怖い!
夜のうちに、おもちゃ箱の奥のほうに、隠しておかなくちゃ。
ね、もなか[るんるん]

まるっとね.JPG

[猫]「無駄だとおもうにゃ」

やっぱり?[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





戸田(伊豆)へ行ってきました2011 [母のひとりごと]

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]

毎日とけるような暑さですね~[ふらふら]
うちはちょっと高台にあるので、風があれば比較的エアコンなしでいけるのですが、
最近はさすがに無理!という日も。
エアコンが入ると、もなかは真下を陣取って爆睡しています[わーい(嬉しい顔)]


さて、今年も恒例の伊豆戸田2泊の海水浴に行ってきました[車(RV)]

主人の姉のつてで、安く泊まれる寮のような宿泊所がありまして、
毎年、今回で11回ほど行っています。


湾の奥には御浜海水浴場があって、賑わっていますが

みはま1.JPG

私たちの宿泊先は岬の松林の中にあって、目の前はまさにプライベートビーチ[リゾート]

みはま2.JPG

ぷらいべーとびーち.JPG


松林は樹齢何百年?という立派な木ばかりで、
横に張り出してちょうどいい木陰を提供してくれます。

まつ2.JPG

海側から見るとこんなかんじ!

まつ1.JPG


いつもはここにミニ椅子やシートを敷いておくのですが、
今年は空いていて、海前のテーブル付きベンチも使い放題でした[手(チョキ)]


毎年ここと、岬の外海側の二か所で泳ぐのですが、
そちらは津波のせいか、岩だらけで砂浜や天然プールが無くなっていてがっかり。
これが去年の写真。

昨年の戸田外海.jpg

そして今年。

博物館前.JPG

震災の大きさを改めて感じました。


ここの前に博物館があって、その近辺で毎年ネコ達に会えます。

今年のネコ。

ねこ1.JPG

この子は遠巻きにして、そばにきませんでした。

ねこ2.JPG

野良には見えない子も。
ひょっとして飼い猫かも?

ねこ3.JPG

黒い子は触らせてくれました。

ひょっとして、去年の子か、その親かも。
去年の子猫[右斜め下]

へだ4.JPG


ねこ4.JPG

この子も、去年の子猫?

今年はお母さんネコになっていて、生後1カ月くらいの子猫が
6匹ほどいましたが、さっと茂みに隠れてしまいました。


岬の突端には鳥居があります。

神社1.JPG

そして神社。

神社2.JPG

神社3.JPG


天然プールがなくなってしまったので、
今年は鳥居前の海でシュノーケルをしてみました。

鳥居前の海.JPG

小さなフグや、ぼら、黄色と黒や、青いきれいな魚がいました。


朝は桟橋で釣り。

つり1.JPG

入れ食い状態でしたが、青い魚はなかなか釣れず…。

つり2.JPG

子ども達が赤っぽいのを、10匹ほど釣りました。
(一度、長男が私の服を釣って、怒られました~[わーい(嬉しい顔)]
このあとみんな逃がしてあげましたよ[るんるん]


今年もスイカ割りをしましたが、見事長女がヒット!
ひょっとして、スイカ割りの達人?
来年も夏祭りでスイカゲットしてね~[わーい(嬉しい顔)]


帰りはいつも、夕方出て夜主人の母の家について
もう一泊が恒例になっていますが、
去年東名の渋滞にはまってえらい目にあったので
今年は2時頃に出ました。

でもやっぱり、東名は事故1箇所、故障車2台、大和トンネルあたりの
自然渋滞と、結局大渋滞[ふらふら]

それでもなんとか6時半ころついて、ゆっくりビールで乾杯~[ビール]
23区や埼玉等に、大雨洪水警報が出ていましたが、
ギリギリ雨にも降られず、帰ることができました。

またもや台風かわしてギリギリセ~フ![手(チョキ)]
ひょっとして、晴れ女?と思ったけど、ディズニーランドは雨だったし、
旦那が晴れ男なのかも?[わーい(嬉しい顔)]

とっても楽しい夏休みでした[黒ハート]





まきが原ライフ2011夏まつり [まきがはら通信]

暑中お見舞い申し上げます[晴れ]

最近少し暑さが和らいでいますね。
うっかりすると、朝方なんか寒いくらい。

そこまでは.JPG

もなかもめずらしく、もぐっていたりします。

来週からはもう残暑見舞いらしいですね。


週末はあまり天気も良くありませんでしたが、
予告どおり、金魚すくいに開始30分前から並びに行きました[わーい(嬉しい顔)]

例年だと、すでにちらほら並び始める人がいるんですが、
今年はまだ金魚の準備中ってかんじで、一番前をゲット[手(チョキ)]
金魚屋(イベント屋?)のおじさんがポイを試していて
「今日のポイは強いなあ~」と言ってました。

そのせいか、次女と長男、それぞれ8~10匹近くすくいました!
先週、おばあちゃんちの近所のお祭りに行って、
そこでもさんざん金魚すくいをしたので、
この子たちの腕があがったのか、ポイが丈夫なのか…。

とはいえ、くれるのは2~3匹かと思ったら
お姉さん、全部くれました[がく~(落胆した顔)]

でも、おじさんはさすがにこのペースじゃまずいと思ったのか、
次の子達からは、「持ち帰りは5匹まで」と通達をしていました。


ちなみに長女は、となりのスイカ割りに並んでいました[るんるん]
今までは恥ずかしいのか「やらない」と言っていたのに、
今年はお友達と行く!と張り切ってました[わーい(嬉しい顔)]

15時、16時、17時の3回、各回10個くらい。
スイカがなくなると、次の回までまた待たなくてはいけないので
こちらは1時間前から並び始めます[がく~(落胆した顔)]

1分以内にスイカに棒が当たれば、丸々1個お持ち帰りできるので
毎年大人気です[黒ハート]

長女、初出場でしたが、みごとゲット![グッド(上向き矢印)]
私の誘導が良かった?[わーい(嬉しい顔)]

毎年伊豆の戸田に海水浴に行くのですが、
そこで必ずスイカ割りをするので、その成果?[ひらめき]


そのあと17:30~は小学生以下のビンゴ大会があります。
17時くらいからビンゴカードを配り、先着150人だったかな?
16:30くらいから並びはじめるので、早く行かないと参加できません。

今までは金魚でくたくたで、一度帰宅するとすぐ出かける気になれず
一度もカードをゲットできなかったので、初参加[るんるん]

商品はゲームやおもちゃ(黒ひげ危機一髪とかデカ水鉄砲など)。
外れても、参加賞のお菓子がもらえます(コアラのマーチでした)[手(グー)]

うちの子たちはダメでしたが、長女と一緒に来ていたお友達が
何かゲットしていました[わーい(嬉しい顔)]


あんが1.JPG

お祭りは2日間あって、毎年2日とも金魚に並ぶのですが[ふらふら]
今回は1日目大漁で満足してくれて、まぬがれました[手(チョキ)]

今年はなんとアンガールズが登場!

あんが2.JPG


15:30~と17:30~で、2回目を見に行きました。
1回目は雨が降っていたので、ミニステージのテントがちょっと邪魔[バッド(下向き矢印)]

子どもはステージ前のブルーシートに座って見れますが
(長女はいつのまにかちゃっかり行っていたらしい)
私と旦那は遠くから見ていたので、良く聞こえなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1055.JPG
DSCN1051.JPG

正しいじゃんがじゃんがのやり方とかを教えていたみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]


さて、今週末から、毎年恒例の伊豆・戸田へ行ってきます[リゾート]
旦那方の母と姉も一緒です。
去年の記事はこちら

毎年触れるネコちゃんがいっぱい[猫]
もなかがいなかった頃、あやうくお持ち帰りしそうになったことも[るんるん]

にゃんですって!?.JPG

[猫]「にゃんですって!?」

あ、そうそう。もなかはまたお留守番よろしくね~[わーい(嬉しい顔)]
去年のお留守番よろしくはこちら~[るんるん]

では、しばらく夏休みをいただきます[わーい(嬉しい顔)]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。