So-net無料ブログ作成

徳島に行ってきました・前篇 [母のひとりごと]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

遅ればせながら、8月末に父が急逝。
徳島に行った時のご報告をしたいと思います。


父は定年後、実家の徳島に戻って1人暮らしをしていました。
母は私と一緒にいる話がたびたび出ているので
(もなかとお留守番していたりね[猫])
あれ?と思う方もいると思いますが、
両親は私の結婚前に別居、結婚後離婚しています。


とにかく俺様な父だったので、家族は大変でした[ふらふら]

昔から、不整脈やら高血圧やらあっても、
もらった薬は飲まず、365日酒も抜かない。
いつこういう日がきてもおかしくない生活だったので
おばから連絡がきた時も、あまり驚きませんでした。

正直以前から、もし訃報がきても私は葬式に行く気があるか?と
思っていたので、今回も悩みました。
しかし、遺品の整理や諸々の手続き、
おばにお願いしてご迷惑おかけするわけにもいかないし、
弟1人にやらせるのも…。と思い、最後の子どもの勤めとして
行く事にしました。

その辺の事情を踏まえて、読んでいただければと思います<(_ _)>


徳島!と言っても、父の実家はほとんど高知?という海陽町にあります。
行くのに半日以上かかります[がく~(落胆した顔)]

子どもの事もあるし、そうそう向こうでのんびりもしていられないので
行きは深夜バスを利用しました[バス]

品川バスターミナル発、エディ号
これなら子どもに晩御飯を食べさせてから出発し、
むこうで早朝から行動できます[手(チョキ)]

徳島着は6:10
早速、徳島発の電車の時刻を検索すると…

徳島発特急、9:51

ええっ!?

浅川(最寄駅)13:08着…。


乗換案内で、どうやって検索してもそれしか出ないのであせりました[あせあせ(飛び散る汗)]

徳島駅の時刻表を検索して、ようやく判明。
特急以外ならあるじゃない~[わーい(嬉しい顔)]

でも、結構途中どまりで終点まで行くのはわずか。
バスは遅れる場合もあるので、6:47発に乗れないと
次は先述の特急までありません[がく~(落胆した顔)]

スリル満点?[たらーっ(汗)]


ちなみに深夜バスは、横浜発というのもありますが、
座席シートが、リムジン式と普通の観光バス式があって、
該当日は後者。

20代の頃、同様の深夜バスで出雲まで行った時、
足腰が痛くなってつらかったので、それはおばさんにはちょっと…[ふらふら]

ということで、品川発に決定。
バスターミナルは品川駅から高輪方面に6分ほど歩きます。

バスに乗り込むと、すでにカーテンも閉められ、足元灯のみ?という薄暗さ。
事前に座席の場所を知っていたのでよかったけど、知らない年配の方は
苦労して探していました。なんで明るくしないんでしょう?

以前、秋田行きの深夜バスに乗ったときは、消灯までは明るくて
オジサンがビール飲んでいたり、お弁当食べてる人もいたので、
そのつもりで晩ご飯(晩酌じゃないから~!)を買ってきたのに、
そんな感じじゃありません。

途中、浜松町、渋谷に寄って行くので、あわててこそこそ
暗がりでおにぎりを食べました[もうやだ~(悲しい顔)]

座席は3列独立ですが、個々の仕切りカーテン等はありません。
途中3か所で、休憩があります。

この日は静岡県内で事故渋滞のため、
中央自動車道から行くということで
到着が遅れるかも?と放送があり、ヒヤヒヤでしたが
なんとか定刻に到着~[ダッシュ(走り出すさま)]

前日来ていた弟と駅で合流して、朝食に駅弁でも…と思ったら
売店は6:50から。6:47発なのに[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないので、またコンビニでおにぎり購入[たらーっ(汗)]


JR牟岐線は徳島から海に沿って、高知の手前の海部まで走っています。

牟岐線1.JPG

二両編成で、途中から無人駅が多かったです。

牟岐線2.JPG

ドアの外に、ドア開閉のボタンがついていました。
途中から手動?

牟岐線3.JPG

こちらは車内のボタン。

牟岐駅着は8:42。すでに出発から2時間です[ふらふら]
ここで13分停車。切り離されて、1両になります。
回数券や料金表が出て、路線バスのようです[わーい(嬉しい顔)]

9:03、ようやく浅川に到着~[ダッシュ(走り出すさま)]

浅川駅.JPG


高台にある無人駅です。
出て見ると、小学校と畑と民家しか見えません。

たしか20年ほど前、祖父のお見舞いにきた時に
駅前の食堂で食べた記憶があったので、え?!と思ったら

「あれは牟岐。病院はそっちだったからね」

と弟に言われました[たらーっ(汗)]

帰りは浅川駅そばのバス停から、大阪行きのバスに乗ろうかと
思っていたのですが、台風が近づいている中、もし雨だったら
避難する店もない中、屋根もないバス停で待つ事になるのか…[ふらふら]

そんな事を思いながら、実家へと向かいました。
次回後篇は、台風と鬼ごっこ?!です[わーい(嬉しい顔)]


キョーフの大運動会?! [まきがはら通信]

皆さんこんにちわ[るんるん]

前回の問題、この人誰だの正解は…

DSCN1396.JPG

織田信長でした~[わーい(嬉しい顔)]

長女・作です。
先日家で何も見ないですらすら書いていて、

「すごい!似てる~!」
と感心していたら、

「学校で書いたのの方が上手だから、学校行った時に
撮ってきてブログにのせて!」

と強制されました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回ゆうこさんから頂いた
次はザビエルをお願いします┏○ペコッのコメントを見て、

「おっけ~」と言ってました(爆)


さて、今週末近くの戸塚カントリーでは、恒例のキャノンオープン
遼くんががんばっていたすぐ近くで、実は私も頑張っていました

連合自治会の運動会!
子供会の参加があるので、家族で行ってきました


毎年お菓子が沢山もらえるので、子どもたちは楽しみにしています[プレゼント]

親としては、正直運動不足で積極的に参加したくはないのですが、
子供会役員の方々が毎年、大人の参加者集めに苦労しているのを知っているので、
数年後は我が身!と思うとできる範囲で協力せずにはいられない…
というところです[ふらふら]

本来なら、私も今年は子供会役員の年だったのですが、
人数が足りていたため、来年にまわったので
尚更他人事ではありません。
旦那も、毎年お昼に出る崎陽軒のシウマイ弁当につられて
参加にしていました。

そんな中、一週間ほど前、今年度役員のお友達から
恐ろしい(?)メールが!

「夫婦モノでいくつかお願いすると思います。
 二人三脚だったかな。ふぁいと~[ぴかぴか(新しい)]

え…[がく~(落胆した顔)]


覚えている方ももしかしたらいるかもしれませんが、
昨年度、旦那はなぜかやたら二人三脚にこだわっていました。
(昨年記事はこちら

こんな事前情報が旦那に知れたら大変!
絶対特訓させられる[がく~(落胆した顔)]
聞かなかった事にしよう…[たらーっ(汗)]と思っていたのですが、
その後、参加種目追加の相談メールがきたため、旦那にも発覚[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとかリレーだけは辞退できたものの
(一番盛り上がる対抗リレーになんて、鈍足の私は絶対無理!)
二人三脚とデカパンリレー(巨大パンツをバトン変わりにする)に旦那と出る事に。

案の定、鬼軍曹に

「特訓だ~!」

と、前日しごかれてすでに筋肉痛のまま当日を迎えました[もうやだ~(悲しい顔)]


もうドキドキです[失恋]
これで抜かされたり転倒でもして、
来年に向けて一年間特訓!なんて言われたら絶対いやだ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い、同じチームに陸上経験者?と思われる、俊足のご夫婦がいたおかげで
なんとか1位をキープしたまま転倒もなく走る事ができました~[ダッシュ(走り出すさま)]


お役目が終わったら、安心してお昼が待ち遠しい[るんるん]
朝はとても食べる気分ではなかったので、腹ペコです[レストラン]

でも我慢して、今年こそはちゃんと撮ってきましたよ~[手(チョキ)]

きようけん1.JPG

崎陽軒のシウマイ弁当です[わーい(嬉しい顔)]

きようけん2.JPG

毎年変わらない中身。

アンズが入っていますが、皆あまり好きではないので
私が毎年5個食べてます[キスマーク]

横浜土産っていうと、崎陽軒
ありあけのハーバーくらいしか思い浮かばない[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は濱うさぎという和菓子店も増えてきましたが
私はついつい真空パックシウマイを買ってしまうことが多いです。


せっかく腰痛が治ってきたのに、すでに筋肉痛で体がギシギシです[ふらふら]
明日の朝、また起き上がれないかも…[バッド(下向き矢印)]








ご無沙汰しました~♪ [母のひとりごと]

皆さん、先日は温かいお言葉ありがとうございました<(_ _)>

お陰さまで各種手配はひと段落。
あとはリターン待ちとなり、ちょっと一息といったところです。


ところが、先々週、突然原因不明の腰痛で、靴下が履けない!
寝たら起き上がるのに一苦労!の状態に[がく~(落胆した顔)]

つなみさんに教えていただいた方法で、かなり楽になりましたが、
(つなみさん、ありがとうございました~[揺れるハート]
まだ鈍痛が残っていて、長時間座っていると腰が辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

続いて、先週は風邪をひき、咳と鼻水が止まらず、
だるいわ頭痛いわで、なんだか体ボロボロです[たらーっ(汗)]

でもなんとか少しずつ治ってきて、
今日あたりようやくマスクが手放せそうなかんじです[るんるん]


腰痛になる前日のお話ですが、次女のお誕生日がありまして、
旦那の母と私の母と7人で、お誕生会をしました♪

長女は3月末、次女は9月末の生まれなので、
いつも誕生会はお墓参りとセットです[わーい(嬉しい顔)]
そこで雑草抜きもしたけど、腰痛になるほどの事は
していないんだけどな~。

帰ってきてきたらお誕生会です。

にぎり.JPG

いつもは準備が大変なので、ちらし寿司にして、
きざみ海苔に、ごろごろ切った刺身と、母手作りの
いくらの醤油漬けをのせますが、今回は握ってみました。


以前、バズさんが押し寿司の型を使ってバッテラを作っていて
いいな~と思っていたのですが、なかなか買いに行く機会がなく、
あるものでなんとか…と、巻きすでやってみたらなんとか成功[るんるん]

①巻きすにラップをのせ、〆サバを裏返して置く
②酢飯をのせてラップでくるむ。
③巻きすで押し固める
④しばらく冷蔵庫に入れる

手で押し固めるのがなかなかきれいにいかないです[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに切ると崩れます[ダッシュ(走り出すさま)]

とにかく固く押しまくって、冷やしてから切る!
これでなんとかいけました[手(チョキ)]

いつもはこんぶ付きの〆サバでやるのですが、
この日は無かったのが残念。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

お休みをしている間に、すっかり秋になってしまいましたが、
遅ればせながら、夏休みの宿題で子ども達が作った猫のお手玉です[猫]

おてだま2.JPG

長女作です。
黄色い子は耳の縫い方が甘くて、ちょっと謎の生物になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
…トラさん?

目のビーズはなんとオニキスです[がく~(落胆した顔)]
ちょうどいいサイズがなくて買わされました[もうやだ~(悲しい顔)]

おてだま1.JPG

次女作。
どうしても自分も作りたい!というので、本体を縫うのだけ
自分でやり、あとはおばあちゃんの合作です[手(チョキ)]


猫のお手玉は、こいちゃんさんに教えていただきました~[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます<(_ _)>


話は変わりますが、この人誰だかわかる人~![手(パー)]

DSCN1396.JPG

正解は次回で[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。