So-net無料ブログ作成

湯布院・黒川温泉に行ってきました 4 ~ゆふいん七色の風篇~ [母のひとりごと]

忘年会シーズンですね~[ビール][バー]

先日、前年度幼稚園の役員で一緒だった仲間と
忘年会ランチしてきました[るんるん]

最寄りのみなまき(南万騎が原)駅から徒歩3分。
トラットリア ボスコ
サバティーニで修行されたシェフが独立・開業した本格イタリアンのお店です。

そんな腕を持った方が、なぜみなまきで?なのかは謎ですが、
飲食店に乏しいみなまきにはありがたい限りです[わーい(嬉しい顔)]

4人席×3、6人席、カウンター4席ほどの小さな店なので、いつも満席!
特にディナータイムは予約しないと無理。
[電話]045-361-4314
遠方からわざわざ来られる方もいるようです。

ランチもいつも女性で満員なので、予約したら、
ギリギリその日だけ空いていたほどです。

同じ日に、他の幼稚園ママさんの団体予約が入っていると聞いていたのですが、
その中に、今、小学校の役員で一緒の方がいて
「いや~!偶然~[揺れるハート]
なんて、地元ならではの会話もありました[わーい(嬉しい顔)]

ランチメニューは、二種類から選べるパスタランチが1000円くらい。、
それに前菜+サラダ+ドルチェ+コーヒーで1,575円。
さらにお肉orお魚のついたランチが2000円くらいです。

ぜんさい.JPG

三種の前菜

ぱすた.JPG

サーモンときのこのパスタ

てぃらみす.JPG

ティラミス

ランチですから、残念ながらノンアルコールでね[もうやだ~(悲しい顔)]
お友達の話では、ピザが美味しいそうです[手(チョキ)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて、今回は湯布院での宿。
ゆふいん七色の風のお話でした。
http://www.nanairo.ne.jp/index.html

部屋.JPG

建物はちょっと古め。
部屋もごく普通の旅館という感じですが、清掃が行き届いていました。

部屋からの眺め.JPG

部屋からの眺め。
湯布院散策の時のいい天気は一瞬だったようで、もう曇り空。

露天風呂では、かろうじて由布岳が見えましたが、
とにかくお湯が熱くて、長湯できないのが残念でした。

夕食1.JPG

夕食2.JPG

夕食はすごいボリュームでした!
牛の陶板焼きが美味しかったです[キスマーク]

夕食3.JPG

お刺身も歯ごたえがあって美味~[ぴかぴか(新しい)]

夕食4.JPG

まだまだきますよ~。
奥には茶碗蒸しも待機中~[わーい(嬉しい顔)]
更にごはんと漬物、お吸い物まで![がく~(落胆した顔)]

夕食5.JPG

デザートはメロンとミニ杏仁豆腐でした。
ビールも飲んで、お腹いっぱいです~[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、今回の旅行では、日常を忘れて
食いだおれ&飲んだくれと決めていたので
部屋に戻ってから、ビールで二次会~[ビール]

お腹はいっぱいだけど、これもあったんだわ…[左斜め下]

ドーナツ1.JPG

生ドーナツ
プリンと抹茶を買ってみました。

下半分がしっとりドーナツ、上が固めのムースという感じ。
美味しいけど、ドーナツはドーナツ、ムースはムースで食べたいかな?

まあ、こんなにお腹いっぱいの時じゃなければ
もっと美味しくいただけていたはずだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

部屋からの眺め2.JPG

ぐっすりと寝て、朝~!
やっぱり天気はイマイチ[曇り]

朝食はバイキングでした。

二日目は、高千穂峡に参りま~す[るんるん]
次回へ続く。

はたして、年内に終わるのだろうか[たらーっ(汗)]





nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯布院・黒川温泉に行ってきました 3 ~湯布院篇~ [母のひとりごと]

ボス!またまた事件です!
朝おきると、廊下にこんなモノが!

事件.JPG

う~ん。これは、長女のシャープペンだな。

長女「ひど~い[あせあせ(飛び散る汗)]最後のポアポアだったのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

そういえば、昨晩、階段から何かを落とし、
バタバタと駆け回る音が聞こえていました!

そうか。分かったぞ。犯ニャンはお前だ!

犯ニャン.JPG

[猫][眠い(睡眠)]

普段それほど活発に遊ぶ方ではないもなかですが、
羽やポアポアしたモノに対しては、人(猫?)が変わります[がく~(落胆した顔)]

えもの3.JPG

過去のガイシャです[もうやだ~(悲しい顔)]
よく土産物やさんにある、キツネ(?)のキーホルダー。

耳かきの上のポアポアも、ボソボソにされました。

シャープペンは、長女が隠していたのですが、油断して
出しっぱなしになっていたんでしょうね。
諦めなさい[わーい(嬉しい顔)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて、前回の続き。いよいよ湯布院で~す[いい気分(温泉)]

まずは、金鱗湖に行ってみました。

金鱗湖.JPG

11月のはじめ頃でしたが、少し紅葉も始まっていました。

それまであまりいい天気ではなかったのですが、
ふいに晴れてきてラッキーでした[手(チョキ)]

が、

旅行前、内田康夫さんの浅見光彦シリーズ
「湯布院殺人事件」を読んできたばかりだったので、
「そうか。ここに死体が…」と変な感心をしていました[ふらふら]

由布岳1.JPG

由布岳もとってもキレイに見えました。


そのあとは、到着前、バスから見て目を付けていた場所に直行~[ダッシュ(走り出すさま)]

金賞コロッケ1.JPG

金賞コロッケです[わーい(嬉しい顔)]

だって、早めに羽田でひとくちおこわを食べただけだったから、
お腹がすいちゃったんだも~ん[るんるん]

金賞コロッケ2.JPG

ポテトコロッケなんだけど、トロっとクリーミーで美味しかったです[キスマーク]

とり天.JPG

大分名物、とり天もありました。

ポン酢の小袋を一緒にくれるのですが、うっかり忘れていて
食べ終わってから気がつきました[バッド(下向き矢印)]

さて、お腹も満足したところで、湯布院散策に出発~[足]
お時間は、なんと120分になりま~す[るんるん]


お次は「猫屋敷」でございます[猫]

猫屋敷1.JPG

ダヤンをはじめ、猫グッズがいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

猫屋敷2.JPG

二階もあります。

猫屋敷3.JPG

どれも可愛くて、目移りしちゃいますが、一番気に入ったのがコレ[左斜め下]

猫屋敷4.JPG

旅行中持って歩くモノでもないので、買わなかったけどね[わーい(嬉しい顔)]

買ったのはこちら。

猫屋敷5.JPG

ちょうど、使っていた家の鍵のキーホルダーが壊れていたので。

あ、以前ご紹介した焼きシシャモやみかんのキーホルダーは車のです![あせあせ(飛び散る汗)]

お隣には犬屋敷もあります[犬]

犬屋敷.JPG



こんなものも売っていました。

たこ焼き1.JPG

たこ焼きです[がく~(落胆した顔)]
野球のボールくらいあります[たらーっ(汗)]

たこ焼き2.JPG

うちの長女は「大阪に生まれたかった!」というぐらい
たこ焼きが好きなので、来たら大喜びだっただろうな~[わーい(嬉しい顔)]

私たちは、さすがに夕食が入らなくなるので食べませんでした。

次に目に入ったのが、これ!

どぶろく1.JPG

ある日の長女と旦那の会話。

長女「もし芸名つけるとしたら、どんなのがいいかな?」

旦那「どぶろくミミ!」

長女「何それ~!」

旦那は最近、事あるごとに「どぶろく~」と言います[ふらふら]
まさか湯布院でまで、どぶろくに遭遇するとは[たらーっ(汗)]

たこ焼きといい、お留守番の恨み?[がく~(落胆した顔)]

お土産いっぱい買って帰るから、ゆるして~[あせあせ(飛び散る汗)]

どぶろく2.JPG

歩いていると、やたらと目に入る看板。

生ドーナツ.JPG

冷凍で売っていて、しばらく自然解凍すると食べれます。
気になって思わず、夕食後のデザートに買ってしまいました。
(はたして、そんなにお腹にはいるのか?)

ロールケーキの看板も、沢山みかけました。
これは、店舗によってモノは違うようだったので、
街をあげて味を競っているのかな?と思いました。

こうしたお店が沢山ある、湯の坪街道。

由布岳2.JPG

かわいい小物屋さんもいっぱいあって、とっても楽しいです[るんるん]

バスガイドさんが

「湯布院は、九州の軽井沢」

と言っていたのが良くわかりました。


温泉街の土産物街といったら、温泉まんじゅうとか干物や漬物のイメージ?
それが、軽井沢[ぴかぴか(新しい)]ですから。

女性に人気が出るはずですよね~[わーい(嬉しい顔)]


長くなったので、お宿の話は次回 ゆふいん 七色の風篇に続きます[いい気分(温泉)]





nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。