So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼに行ってきました 2012 [まきがはら通信]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
前回、もなかが階段で家政婦しているお話をしましたが、
最近のもなかは、階段がお気に入りのようです。

じゃま1.JPG

うちの階段は、途中で折り返しているので、
踊り場の、広い場所にいてくれれば問題ないのに
なぜかその一つしたの、三角状の狭い場所がお気に入り[ふらふら]

じゃま2.JPG

長女「もなか、じゃま~!」

三角スペースの一番広いところを占領しているので
鋭角の狭いスペースを通るのは、非常に危険[がく~(落胆した顔)]
しかも、たまに猫パンチやガブリエル攻撃が来るので
今一番の、我が家のデンジャラスゾーンです[爆弾]

じゃま3.JPG

[猫][ じゃあ、ここならいいにゃ?」

いや、一段下がっただけだから[たらーっ(汗)]
そこもまだ、三角地帯だし。

ふらいんぐきゃっと.JPG

[猫]「これなら文句ないにゃ~♪」

じゃまではないけど…。
お年頃のレディとしては、いかがなものかと[もうやだ~(悲しい顔)]


先日、ホームセンターでもなか用の煮干を買っていたら

長女「猫飼いた~い!」
もなかがいるでしょ。
長女「いや、あれはもなかだから」
…じゃあ、もなかは一体何なんだ?[たらーっ(汗)]


さて、今年も小学校の教育水田のお手伝いに行ってきました。

昨年、2回のお手伝いを一日で済まそうと
午前中苗取り、午後田植えという無謀な事をしてこりたので、
(昨年記事はこちら)
今回はおとなしく(?)、畦塗りに行ってきました。

畦塗り1.JPG

いつもの通り、柵を乗り越えて近道~[るんるん]

畦塗り2.JPG

けもの道も、あとちょっとしたら草ボーボーになります。
前日の雨で滑るので、ゆっくりとね[足]

今まで、地下足袋を履いてするお手伝いは何回かしましたが、
直接田んぼに入るのは子供たちで、大人の泥んこ率は低い
作業ばかりでした。

でも今回は大人だけの作業で、田んぼの泥を畦に塗りつける
仕事なので、初めて田んぼに入ります[ダッシュ(走り出すさま)]

まるで底なし沼のように、膝の上までずぶずぶ[がく~(落胆した顔)]
沈まない様踏ん張って、中腰で、肘まで泥に腕を突っ込んで、
固めの泥を畦の側面に付けて行きます。

内腿の筋肉が~!腰が~![あせあせ(飛び散る汗)]
今までで一番ハードかも?![がく~(落胆した顔)]

しかも、次の場所に移動するのも大変。
転んで尻餅つかない様にゆっくり足を引き抜きながら、
一歩歩くとまたずぶずぶ…。
明日、起きれないかも[たらーっ(汗)]

畦にはモグラをはじめ、様々な生き物が穴を開けていたりするので、
穴を塞ぎながら塗りぬりします。

慌てて蜘蛛さんダンゴムシさんが出てくるので、
泥と一緒に固めないように、逃がしてあげていたら
綺麗な黄緑色のカエルのおもちゃが落ちている!

…と思ったら、本物のカエルさんでした[わーい(嬉しい顔)]

寝ていたのか、すごく動きが鈍かったので、本当に
おもちゃにしか見えませんでした[ー(長音記号2)]

畦塗り3.JPG

泥んこを塗った所を、稲作指導員さんが鍬でキレイに成型してくれると、

畦塗り4.JPG

こんなに綺麗になります!美しい[ぴかぴか(新しい)]

帰りは面倒なので、地下足袋のまま家まで帰ります[足]
この時間、人通りは少ないけど、車はそこそこ走っているので
いそいそ歩いているオバサンの足元をふと見ると、
え!?地下足袋!?
と驚くドライバーもいるかもね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう。この水田用地下足袋、足首部がゴム布でできていて
履きやすいし、マリンシューズがわりに良さそうなんですよね[るんるん]

旦那のマリンシューズ、すぐ破けちゃうし、岩場で足切る事も多いから
くるぶしの上まであったほうがいいので、今年買ってみようかな[手(チョキ)]

ネットで調べたら、サーファーの間でも実は人気があるみたいです[グッド(上向き矢印)]
今年の夏、流行らせちゃう?[わーい(嬉しい顔)]





nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

monakaの肉球 [もなか]

みにゃさん、こんにちは。
もにゃかです[猫]

このブログ、猫ブログだったはずにゃのに、
最近すっかりママちゃんの事ばっかり[むかっ(怒り)]

今日はもにゃがお送りする、本当の「monakaの肉球」にゃん[るんるん]

もなかの肉球.JPG

どおお~ん!


って、そのまんまじゃない。もなか[たらーっ(汗)]

自分の足のかかとに、ぶちがあるって知ってた?
ガラステーブルの上に乗っかっているところを
長女に激写されました[わーい(嬉しい顔)]


最近のもなかですが、なぜか階段の途中で
「家政婦」している事が良くあります。

家政婦?.jpg

「2階に行く」というのでドアをあけてやって、大分たってからのぞくと
こうしてじ~っとしていることがあって、ちょっと怖いです[がく~(落胆した顔)]


もなかの好きなご飯。

もなかは、煮干が大好きです。
それも、きびなごなんて、お上品な小魚じゃなくて、
犬兼用のごつくてデカイのが好み[がく~(落胆した顔)]
しかも、頭は絶対に食べません[ふらふら]

「煮干ちょうだい」
と言うので、見ると食べ残しの頭に混ざってまだ煮干が沢山あります。
「まだあるじゃん」
「だって頭がじゃまなんだもん」
「どこのお嬢だ!自分で取りなさいよ[パンチ]
「え~。無理にゃ。ママ取ってよ」
[むかっ(怒り)]

結局、人に選り分けさせます。
まったく、人使いがあらいんだから[ちっ(怒った顔)]


もなかの好きな場所。

少し前まで、まだ肌寒かった頃は、よく電話と壁のすきまで寝ていました。

電話1.JPG

家電のそばはあったかいのかな?
小さい頃から、電話の後ろはお気に入り。

電話3.JPG

1才になる前のもなか。
顔が黒いのは、直前に木炭の袋に顔を突っ込んだから[ふらふら]

でもね、もなか。
もう大きくなっているんだから、ちょっと無理が出てきてないかい?[たらーっ(汗)]


なにもそんな狭い隙間に無理矢理入らなくても…[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は暑い日も出てきたので、皆さんにもお馴染みの
パパの椅子ですごい寝相の日も増えてきました。

おいおい.JPG

これからしばらくは、またこのすごい格好の写真しか撮れなくなるね[たらーっ(汗)]

以上、久々のもなか便りでした~[わーい(嬉しい顔)]


≪期間限定YouTubeのお知らせ≫

 我が家のボケボケ長女が、TVの視聴者参加コーナーに
 出演した時の映像を公開中で~す♫
 ご覧になりたい方は、ブログ左上の「内緒のメッセージ」
 からお知らせ下さい。

  ※メールアドレスは不要です。次回ご訪問くださった際に
    こちらの返信が、ブログ上に表示されます。







nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三戸浜へ行ってきました [母のひとりごと]

皆さんこんにちは~[わーい(嬉しい顔)]
GW、どうお過ごしでしたか?

我が家は昨年、西表に行って散財したので、
今年はおとなしく、近場の海へ行ってきました~[るんるん]

今回は久しぶりに、我が家の定番ビーチ
神奈川県三浦半島の三戸浜[リゾート]

昨年ご紹介した諸磯は油壺の近くですが、
ここは京急三崎口駅が最寄りになります。


近くに長浜・和田浜海水浴場があり、そこは海の家もあるビーチですが
その先の三戸浜は、小さな漁村という感じで、穴場なんです[手(チョキ)]

しかも、そこまで畑の農道を通って行くのですが、
その風景が北海道を思わせる、なんともいい眺めなんです[るんるん]

三戸浜4.JPG

先日NTT docomo のTVCMを見ていたら、旦那が
「三戸浜じゃん!」と喜んでいました。
私の写真は取り損なって、北海道らしくないので
よかったらこちらでご覧ください[映画]

walk with you「ドライブネット/シュッパツ!」篇


三戸浜には、漁協の手前と先、更に奥にも駐車場がありますが、
GWや夏場は1200円の料金がかかります。

駐車場から海がすぐなので、荷物運びが楽だし、
トイレも3箇所ほどあるからとても便利です[るんるん]

三戸浜1.JPG
三戸浜2.JPG


釣りも楽しみたい人は、一番奥の駐車場がオススメ。

行った日はちょうど大潮に近かったので、
子供たちは磯遊びに夢中。

カニを28匹くらいと、ウニと貝、なまこをゲット!

三戸浜3.JPG

ウニの下に、なまこがあるけど見えないね[ふらふら]
帰りに全部、海へ還しました。

いつもは渋滞を避けて、早めに帰るのですが、
子供がもっと遊ぶ!と言うので夕方になったら案の定…[がく~(落胆した顔)]

そんな時は裏道を通って、半島の反対側、三浦海岸付近まで
半島を横断しますが、そこも農道を抜けていくので、北海道っぽいんです。

三戸浜5.JPG

車内から撮ったので、ガラス写り込んでますね[たらーっ(汗)]


結婚前から三戸浜は良く来ていて、キャンプした事もあります。
その時、夜ホッケを焼いていたら、いつのまにかネコたちに囲まれていた!
なんて事もあるくらい、猫もよく見かけます[猫]

また、別の時には、目やにだらけで目があかない子猫をみつけて
湿らせてゆっくりとってやり、危うくお持ち帰りしそうな気持ちに
なりましたが、地元のおじさんから、一応親猫がいる様な事を聞いたので
心配しながらも置いてきた事もありました。

猫に会いたい人は、一番置くの駐車場あたりに多くいるようですよ~[猫]


≪期間限定YouTube公開中~[るんるん]

長女がテレビの視聴者参加コーナーに出た時の映像を、公開中です[わーい(嬉しい顔)]
ブログ左上の内緒のメッセージからご連絡いただければ、
詳細をお知らせします[るんるん]
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。