So-net無料ブログ作成

今年はオッパッピーだって。 [まきがはら通信]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず、お返事&ご訪問遅れております。
ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだかソネブロも調子悪いのか、何度やってもイラストアイコンが無反応。
しょうがないから、今回は絵文字でいくか(-_-;)


いつの間にやら夏休みになって、長女の部活は相変わらず
終日(弁当持ち)だけど、朝練がない分朝はゆっくりできる?(^.^)♪

…と思ったら、大会やらその練習やらで5時起きだの4時起きで弁当( ̄▽ ̄;)!!

しかも、横浜の小学校には「はまっこふれあいスクール」というものがあって
放課後や夏休みなど、校内で子供を預かってくれるのですが、
夏休みは給食がないので、終日行く場合はお弁当持参。
ゆえに、お弁当作りが3つに増えて、全然ゆっくりできません~(T_T)

でも、次の週末、みなまきで恒例の夏祭りがあるので、
まきがはら通信をアップしなくては!\(*⌒0⌒)♪


まきが原ライフ2012夏まつり

■開催日/7月28日(土)、29日(日)

≪両日開催≫
■スイカ割り/15:30~、16:30~、17:30~
 (まきが原ライフ各店のレシート持参で無料)
■金魚すくい/15:00~(まきが原ライフ各店のレシート持参で無料)
■縁日/16:00~21:00(いつももっと早い時間からやっていたような?)

≪28日のみ≫
■子どもビンゴゲーム大会/18:00~、小学生以下、先着150名限定。
 (事前にカードを配るので、17:00くらいには並んだ方がいいかも)

≪29日のみ≫
■小島よしおがやってくる/17:00~、19:00~
 (昨年はステージ前のビニールシートに小学生以下優先で座れました)


そう。今年はオッパッピーだって!

おととしから始まった、芸人招致。
最初がノッチ。
去年がアンガールズ。
今年は誰だろ~と思ったら、小島よしおでした(^▽^)

今年に入って、なぜか私の夢に、友人として小島よしおが2回も登場。
なんで?と思っていたけど、予知夢だったのかしら~(笑)


近隣の方は、金魚すくいやスイカ割りの詳細等、昨年記事も参考にしてね♪

http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03

次回は、夏祭りのご報告です(n‘∀‘)η♪

≪速 報≫

今年は金魚すくい、とってもすいてます。
開始前に並ばなくても、平気。
続けて並んでもすぐ出来ました♪

まあ、明日はオッパッピーで、今日より混むかもだけど?(^^ゞ
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家は焼肉屋さん? [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
相変わらず多忙&寝不足で、お返事もご訪問遅れがちです。
ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

以前何回かお話した事がありますが、我が家はリビングで七輪焼肉します[ふらふら]

以前、庭ではたまにやっていましたが、数年前の猛暑の時、
どうしても焼肉食べたい!でも外は暑くて無理!
となった時、食欲に負けて部屋でやってから
もうどうでも良くなっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

でもその頃は、丸腸に凝っていて、煙がスゴイのなんのって[ふらふら]
子供たちは水中メガネ着用。
もなかは防災訓練[猫]
部屋は3日くらい焼肉臭い[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで考えたのがコレ[右斜め下]

42388671_1485419204_192small.jpg

ホームセンターで買ったジャバラのダクトを
換気扇からテーブルへ吊り下げました[ひらめき]

これで随分環境は改善[ぴかぴか(新しい)]

それに気を良くして、ますますリビング焼肉の回数は増加[がく~(落胆した顔)]

我が家の七輪は、空気孔が壊れて火力調整ができない
普通のファイヤー七輪とミニ七輪でしたが、
旦那がどうしても使ってみたい!と角形七輪を導入[ダッシュ(走り出すさま)]

しちりん.JPG

この3つを使ってきましたが、
最近だんなが立て続けに七輪を購入[がく~(落胆した顔)]



4号は、普通の七輪の、高さが低いタイプ。
今までのはテーブルに置くと、高くて焼きにくいのと
熱効率がいいので、低いのがほしいな~って…。
そういえば言っていたわ[ふらふら]

5号は角形のミニ七輪です。
ええ?!ミニなら七輪2号があるじゃん[がく~(落胆した顔)]

旦那…。
いったいうちを何屋にしたいんだ?[たらーっ(汗)]

最近は丸腸、シマチョウ、コプチャン等のこってりホルモンも飽きてきて、
焼き鳥、レバー、かしら、つくね。
時にはサザエに、白ハマグリ。
子供たちはしゃぶしゃぶなんかもします。

鳥肉は、ニュークイックの十文字鶏が安くて美味しいのですが、
先日、松原商店街に行って
濱のお肉屋さんで「さつまいも鶏」という鶏のレバーを買ってきたら、
メチャ美味しかったので、次回はもも肉も買ってみようかな[るんるん]

旦那は今、天井から換気ダクトを引き出せるようにしたら
いくらくらいで出来るのかな~と密かに妄想中。

うちが焼肉屋さんになる日は近いかも…[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN2991.JPG

[猫]「もにゃは煮干屋がいいにゃん[るんるん]

≪これいいかも!≫
おうち焼肉の救世主!「クーキレイ」
煙を吸い取るダイニング照明
http://www.cookiray.jp/








nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みなまき焼肉事情 ~さよならレバ刺し~ [まきがはら通信]

今回は地元情報を。
遠方にお住まいの方には、なんの事やらかと思うので、
スルーしちゃってください[わーい(嬉しい顔)]


≪みなまき外食事情≫

さて、飲食店には不自由気味なみなまき。
駅前にはマックだけ。

道路沿いにかろうじて数店あります。

[1]トラットリア・ボスコ
 サバティーニの味をお手頃価格で!
 ブログ記事→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21

[2]福宝
 男性に人気の大盛り中華のお店。
 先日、ちょっとした集まりで出前をしたら
 全然食べきれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 子供には唐揚げハーフがオススメ。
 ハーフで十分、3人前くらいあります!
 あきもんさんのブログ→http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

[3]満月屋
 そば、天ぷらなど

[4]茶の間
 ラーメン、とんかつ、ハンバーグなど

あとは居酒屋が一軒あるだけです[ふらふら]

少し緑園都市方向に歩けば、リンガーハットや蕎麦屋、
犬を連れて食べれるレストランがあったり、
桃源台方面へ行けば、ラーメンヤマト、つか蕎麦なんかもありますが…。


なので、みなまきで焼肉は食べられません。
かといって、お隣緑園都市は一時牛角があったけど潰れたし
もう隣の二俣川も、駅前には一軒もなかったんです。


≪二俣川で焼肉≫

かろうじて、駅から10分くらい歩いた所にあみやき亭があって、
ここは安いわりに美味しいので、たまに行きます。

数年前、ようやくドン・キホーテの裏に、美味しい焼肉店がオープン!
黒船屋さんです。
希望ヶ丘で人気のお店の支店です。
一度行きましたが、美味しいし、店員さんがみんなとってもいい[るんるん]

混むので、予約したほうがいいですが、直接行っても
携帯番号を伝えれば、席が空き次第連絡くれるので
近くをブラブラできます。

しかも待たせたお詫びに、肉をひと皿サービスしてくれました。


二俣川駅近辺の焼肉屋さん。この2店が出来るまでは不自由でした[バッド(下向き矢印)]
実は二俣川、駅から離れたところに焼肉ストリートがあるんです[目]

場所は、南本宿インターあたり。
徒歩だと一番近い店で15分くらいかかるかな?

そこには
[1]龍成焼肉センター
[2]焼肉 小倉優子(なくなるという噂?)
[3]牛角
[4]ホルモンセンターやまちゃん
[5]素ノ芽ノ家ノ祖(そのめのけのそ)
と、店の間隔はあいていますが、焼肉屋がいっぱい。

行ったことがあるのは、1、3、5。
龍成はサイン色紙があって、人気のお店?なのかな。
お値段はやや高めだった気がします。

素ノ芽ノ家ノ祖(そのめのけのそ)もややお値段高め。
頼めば、東戸塚駅から送迎してくれるらしいです。
私は旦那と自転車で、さよならレバ刺しツアー第一弾として行きました[わーい(嬉しい顔)]

我が家の結論としては、リーズナブルで美味しい、ファミリー向けならあみやき亭。
美味しさなら、黒船屋って感じかな[手(チョキ)]

昔から、旦那と気になっていながら10年以上も行けていない
ホルモンセンターやまちゃん
もうひとつ、戸塚カントリー先のレッドペッパー

行ったことある人、是非感想聞かせて~[るんるん]


≪さよならレバ刺し≫

とうとう食べれなくなっちゃいましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

子供がいるので、そうそう飲みにはいけません。
年数回、お誕生日や結婚記念日に母にお願いして
旦那と二俣川の時代屋(お気に入りの居酒屋)に行って、
レバ刺し食べるのが楽しみだったのに~[あせあせ(飛び散る汗)]

そこが早々にレバ刺しをやめてしまい、でも最後にどうしても食べておきたい!
と、先月は旦那とさよならレバ刺しツアーを敢行[手(グー)]

先述の素ノ芽ノ家ノ祖を皮切りに、第二段は天王町焼肉どうらく

ここはもともと星川にあって、独身~長女妊娠中(まだ働いていた頃)に
旦那と何回か行きましたが、移転してから初めて。

いや~、美味しいです!
レバ刺しが目当てだったけど、肉がどれも美味しい!

普通のカルビでも十分。普通のタン塩も厚めで幸せ[揺れるハート]
幻の高級肉も多種あって、それはもっとスゴイんだろうな~。
品揃えにこだわりを感じる、いいお店だと思います。
人気店なので、予約した方がいいです。

第三弾は、そのすぐ並びの武丸
焼き鳥や地鶏のたたきなんかもあるお店です。
ここでレバ刺しを堪能[グッド(上向き矢印)]
…写真を撮り忘れました[たらーっ(汗)]

なので、レバ刺し最終日にリベンジ第四弾[ダッシュ(走り出すさま)]
…なのにまた危うく完食するところでした[どんっ(衝撃)]

DSCN3070.JPG

最終日はひと皿限定だったので、白レバーのたたきを食べてみたら
これが美味しい![ぴかぴか(新しい)]

味も同じゴマ油&塩でいただくので、レバ刺し好きにはたまりません[キスマーク]

これはレバ刺しじゃないから、なくならない?
いつかレバ刺し食べたくなったら、これを食べにこようっと[るんるん]





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。