So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイルドだったガーデン [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

朝晩肌寒くなったけど、日中は日差しが強かったりで着るものに困ります。
先日、長男の[野球]の試合当番だったのですが、
暑くて暑くて、半袖着て行けば良かった![あせあせ(飛び散る汗)]
10月で半袖がしまえないってどういう事?( ̄▽ ̄;)

陽射しも強いので、気を付けないと。
以前、花粉の季節にマスクで一日中試合を見ていたら
マスクの横の、ゴムの間だけ日焼けしてしまい
デーモン小暮か!という恐ろしい事に[がく~(落胆した顔)]
油断大敵です[たらーっ(汗)]

さて、我が家の花壇畑は、毎年勝手に生えたシソだの
食べたあと適当に埋めた種からかぼちゃだのスイカだのの
ワイルドガーデンなのですが(昨年のワイルドはこちら)
今年はジャングルガーデンでした[ふらふら]

以前、日除けとして朝顔でグリーンカーテンにしていた事があるので
落ちた種から、毎年大量の朝顔が芽を出します。
間引かないとすごい事になるのですが、今年は寝不足やら忙しいやらで
つい忘れているうちに、すごい事に[がく~(落胆した顔)]

ワイルドどころの騒ぎじゃなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく苗を買ったピーマンやオクラが影になっちゃって、
朝顔が終わった今月がピーマンの収穫ピークでした(^_^;)

そんな中、夏頃買ったパイナップルの頭。
捨てるのがもったいない(?)くらい葉っぱがトゲトゲしていたので
土に植えて忘れていたのですが、
すっきりした花壇畑を見ると…

ぱいなぽー.JPG

なんか増殖してるし!O(≧▽≦)O

どうなるのか。ちょっと楽しみです[るんるん]
南国の果物だから、冬、雪でも降ったら枯れちゃうかな?


ワイルドといえば、もなかの大好きな煮干し。
キビナゴなんてお上品なものには見向きもせず、
犬兼用のどでかいのが好きなのですが、
その中に、たまに、ちょっとひらべったいのが混じっている事が。

にぼし.JPG

下が普通の煮干し。

多分、ちょっと違う種類の小魚なんでしょうが
もなかはなぜか食べないんですよね[たらーっ(汗)]
新しい煮干にまた混ぜてあげても、これだけまた残す。
なんなんでしょ。

違いのわかる女.JPG

[猫]「もにゃは違いのわかる女にゃの」

贅沢言ってないで、何でも食べなさい[むかっ(怒り)]


susi.JPG

先日の我が家は、お寿司屋さん。
入りきらなかったサーモンは、私用に別盛りで[るんるん]
業務用ホッピーもご用意しております[ビール]

あるときは焼肉屋さん、またある時は焼き鳥屋さん。
ホームセンターで赤提灯を売っているのを見た旦那、
「いいなあ~。欲しいな~[ぴかぴか(新しい)]

うちを何屋にする気だ~![パンチ]





nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるう商店に行ってきました [まきがはら通信]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

先日、恒例の町内会の連合大運動会があったのですが、
朝起きると雨。
天気予報は雨のち晴れ。

連絡網では、1時間ほど遅れて開催ということで、
ちょうど家を出た頃はやんでいたのですが、
競技が始まると、また雨[雨]

しかし、中断もなく強行開催[exclamation]
ええっ!?やるんですか[がく~(落胆した顔)]

そりゃあ、今更何百人分のシウマイ弁当、
キャンセルなんてできないけど[たらーっ(汗)]

午前中ず~っと雨の中、子供からお年寄りまで。
風邪ひくかと思ったわ( ̄▽ ̄;)

去年二人三脚で骨折者が出たせいか、
今年は旦那お得意の二人三脚がなくなったので、
鬼軍曹の特訓もなく、助かりました~[手(チョキ)]

寒いわ、遅れて始まったので、お昼が遅れてお腹すくわで
シウマイ弁当の写真はありませんm(_ _)m
なので、去年の写真。

きようけん1.JPG

崎陽軒のシウマイ弁当です[わーい(嬉しい顔)]

きようけん2.JPG

中身は相変わらず変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]

鬼軍曹に特訓させられた昨年記事はこちら[もうやだ~(悲しい顔)]

 ■キョーフの大運動会?!


さて、本題。
横浜駅からちょっと歩く、「裏横浜」と呼ばれるあたりに
山盛りお刺身の居酒屋がある!ということで、
夏に旦那と行ったのですが、めちゃ美味しかったので
9月の母のお誕生祝いに、連れて行ってあげました[るんるん]

まるう商店.JPG

まるう商店です。
こちらは旦那と行った本店。
開店前なので扉が閉まっていますが、開店すると全開。

丸椅子に長テーブルの、大衆酒場といった感じ。
わいわいガヤガヤ、有楽町のガード下、
オヤジのパラダイスといった雰囲気です[ビール]

今回は母と女二人ということで、新しくできた別館を予約。

まるう別館1.JPG

まるう商店別館です。

まるう別館2.JPG

本店は、裏道にあって、見つけにくいのですが、
別館はこのバス停もどきが目印。
ここに立つと、正面の裏道の奥に、本店が見えます。

まるう別館3.JPG

別館は、丸椅子のテーブル席の他に、堀ごたつ席も。

メニュー.JPG

三浦半島の地物野菜や魚を使っているので
メニューは毎日変わります。

とりあえず、お目当てのどっさり盛り~[るんるん]

どっさり盛り.JPG

じゃ~ん。これで1980円です[黒ハート]
店員さんが、お刺身の一つひとつを説明してくれます。

ここの売り物のもう一つがこちら。

赤星.JPG

サッポロラガー大瓶。赤星です。
クチコミで知ったのですが、これが水冷で置いているそうです。

私はビンより生ビール派なのですが、これは美味しい!
一本でジョッキ2杯分くらいあるので、1杯目は生ビール、
二杯目からはグラスを断り、そのままジョッキで[ビール]

刺身好きの母も、「幸せ~[るんるん]」と大満足。

他には、本日のおすすめで生しらすや
サザエのつぼ焼きなども食べました。

さばの一本焼き!とかもあるのですが、
どっさり盛りの後だし、二人では食べきれないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

本店で、金目の一本煮も見たけど、デカイ!
色々食べるなら、大人数じゃないと厳しいかな~。

二人なら、どっさり盛りと少なめの単品2~3品で十分ですね。


両店舗とも、予約必須!
開店早々、少人数なら入れる事もありますが、
予約客が入るまでの1~2時間限定の席ならという感じ。

ちなみに、どちらもBGMはサザンでしたよ[カラオケ]


大きな地図で見る
nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もなかハウスのその後 [もなか]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

懇談会ラッシュに授業参観、部活の保護者会…。
その他もろもろでバタバタして、すっかりまたご無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回ご紹介したもなかハウス
ようやく涼しくなってきて、たま~に活躍するようになりました[るんるん]

もなかはうす.JPG


なめこかいわれ大根も収穫して、
廃線の噂もあった仁星駅ですが…

仁星駅1.JPG

駅舎の壁が倒れたら、その狭さが丁度いいらしく
もなかハウス以上の稼働率を見せています( ̄▽ ̄;)

仁星駅2.JPG

[猫]「ちょうどピッタリ収まるのん[るんるん]

もなかハウスといえば、うちのはプレハブ!?ってくらい
豪華なもなかちゃんハウスを見つけてしまいました!

http://blog.livedoor.jp/tenzan_blog/archives/51742539.html

福岡和菓子店 『天 山』 の看板猫店長、もなかちゃん。
地元TVでも紹介される人気者だそうです。

「もなかちゃんもなか」や、「もなかちゃんハッピーぷりん」
三毛猫柄の「もなかちゃんロールケーキ」もあるってよもなか!

DSCN3561.JPG

[猫]「もにゃは煮干しがあればご機嫌にゃの[るんるん]

あ、そ( ̄▽ ̄;)

「自分の御飯代は自分で稼ぎなさい」ってやってた
キャットフードのモニター。
ウェットタイプをほとんど食べなくて、参考にならんと
降ろされた過去を持つ女(猫)[たらーっ(汗)]

すこしはもなかちゃんを見習って、役に立とうとは思わない?

DSCN3025.JPG

[猫]「寒くなってきたら、ここがあったかいのん[揺れるハート]

って、聞いちゃいないし( ̄▽ ̄;)

いい加減、そこは狭いからやめたら?[たらーっ(汗)]

http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11







nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。