So-net無料ブログ作成

湯布院・黒川温泉に行ってきました 5 ~高千穂峡篇~ [母のひとりごと]

昨年末、夫婦そろって携帯の機種変更をしたら、
お正月におとうさんトートをもらっちゃいました[犬]

おとうさんトート.JPG

ついでに白戸軒のカップラーメンも[るんるん]
2個しかないので、食べるタイミングを逸しています[たらーっ(汗)]
5人でどう分けるか。それが問題だ![わーい(嬉しい顔)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

年を越してしまいましたが、湯布院・黒川ツアーの続きです[あせあせ(飛び散る汗)]

ツアー2日目。
湯布院を後にして、バスはやまなみハイウェイを走ります。
旦那オススメ(?)の、いい景色の道!なのですが
基本くもりで、たまに雨がパラつく生憎の天気[バッド(下向き矢印)]

まずは三愛レストハウスで休憩。

三愛レストハウス.JPG

せっかくのくじゅう連山も、なかなかスッキリ見えません。

今回は、ご当地モノも積極的に試してみようと思っていたので、
こんなん買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

かぼすスカッシュ.JPG

かぼすスカッシュです[るんるん]
スッキリして、美味しかったです[キスマーク]


高千穂に近づくと、山々に霞がたなびき、霊気を感じました。
神話に彩られた場所なんだと、自然に心に響くものがありました。

高千穂峡駐車場に到着。
ここからは徒歩になりますが、生憎雨が降り始めました。
傘をさしながら、長い階段道を降ります。

高千穂峡1.JPG

20分ほど歩くと、日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝があります。

高千穂峡2.JPG

晴れたらもっと、観光パンフのような神秘的なブルーなんでしょうね。
残念~[あせあせ(飛び散る汗)]

高千穂峡3.JPG

本当は、レンタルボートで川から見るのがいいらしいですが
今回のツアーでは徒歩の時間しかないため、上から鑑賞。

こうしていると、静かな自然の中、ゆったりと堪能しているように見えますが…

高千穂峡4.JPG

実は長蛇の列![ダッシュ(走り出すさま)]
修学旅行生にツアー客、すごい人でした。


今回のツアーは、昼食もついています[レストラン]

高千穂峡5.JPG

お屋根を取ると…

高千穂峡6.JPG

煮物が入っていました[目]


昼食のあとは高千穂神社に行きました。

狛犬2.JPG
狛犬.JPG

狛犬さん…なかなかうまく撮れませんでした。ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

高千穂神社.JPG

境内には、800年程前、鎌倉将軍源頼朝の命で秩父の畠山重忠が代参し
植えたとされる、「秩父杉」があります。

畠山重忠!

まさかこんなところで、その名を聞くとは[がく~(落胆した顔)]

実は、うちの最寄りのみなまき(南万騎が原)や二俣川、
鶴ヶ峰の旭区役所あたりには、
この方ゆかりの史跡が沢山あるんです。

畠山重忠は源頼朝の忠臣で、北条時政の策略で鎌倉におびき出され、
途中の二俣川・鶴ヶ峰あたりで合戦になり亡くなっています。

その時、北条軍が数万騎の兵をおいたのが、万騎が原の地名の由来なんです!

小学校の学区にも関連の史跡があって、低学年のまち探検授業でも行ったりしています。

いや~、まさか九州まで来て…。
まさかこれもお留守番の恨み?![あせあせ(飛び散る汗)]
だから、お土産沢山買って帰るってば~[もうやだ~(悲しい顔)]


他にも、ここにはパワースポットがあります。鎮石です。

鎮石1.JPG

鎮め石2.JPG

この石に祈ると、人の悩みや世の乱れが鎮められると言われています。
みなさんにもパワーが伝わりますように[黒ハート]


高千穂神社では、毎日夜神楽を奉納しているそうです。
高千穂に宿泊すると、夜神楽見学やかっぽ酒が楽しめます。

かっぽ酒というのは、青竹の筒にお酒を入れて、
囲炉裏や焚き火で燗を付けたものです。
お酒を注ぐ時にカポカポと音を立てるからかっぽ酒[るんるん]

近くには天岩戸神社など、他にも神話色濃いパワースポットが沢山あります。
機会があったら、ぜひゆっくりまわって、今度はいい天気の
高千穂峡も、ボートから見てみたい!と思いました[わーい(嬉しい顔)]

次回はいよいよ、黒川温泉で~す[いい気分(温泉)]





nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 17

こいちゃん

うわ~きれいだね~きれいだ~
な・なんや!?この列は!ですね(笑)
高千穂は神話の地ですから、パワースポットいっぱい
見どころもいっぱいですね

ドコモユーザーのうちは関係ないけど・・・CM見るたび欲しいなと思う白戸軒・・・・
by こいちゃん (2012-01-11 18:56) 

ゆうこ

曇ってても綺麗なブルーですね^^
高千穂って聞いた事しかないけど、こんな有名スポットなんですね

うちはお父さんから嵐に乗り換えちゃったので・・・白戸軒いいなぁ~♪
by ゆうこ (2012-01-11 20:37) 

北海道大好き人間

>2個しかないので、食べるタイミングを逸しています
>5人でどう分けるか。それが問題だ!
分けるのではなく、子供が学校へいっている間に夫婦で食べてしまうとか…。

私はdocomoユーザーで、未だにmovaですが、3月末で使用できなくなるので、買い替えなければなりません。

高千穂は、日本神話の時代まで遡る程由緒がありますから、それにあやかりたい人も結構いるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-01-12 10:54) 

ふぢたしょうこ

高千穂に昨年いきました~
綺麗な所ですよね~
高千穂の事をブログで4コマにして書いてます~
by ふぢたしょうこ (2012-01-12 17:51) 

すがめ

絶景かな~!
でも、人込み苦手なの^^;
by すがめ (2012-01-13 11:20) 

空楽

高千穂って、
昔お見合いした人とドライブで行ったような・・・ (笑)
とっても綺麗ですよね~
by 空楽 (2012-01-13 16:08) 

のらん

さすが、高千穂!
写真からも、霊気が漂ってくるような~
ウチも先日、白戸軒ゲット!!
でも、お味見はまだなのですにゃん(^^)
by のらん (2012-01-14 13:53) 

島猫

黒川温泉は超有名な温泉地ですね^^
いつかは行ってみたいです。
素晴らしい渓谷なのに、人が多すぎては感動も半減ですね!
by 島猫 (2012-01-14 21:49) 

でんさん

>こいちゃんさん
 高千穂峡そのものはまだ良かったのですが、昼食を食べた
 あたりが大型バスが入れない場所で、食堂や土産物屋の
 送迎バスが次々とピストン輸送していて、バス待ちの
 ツアー客、学生、一般観光客がごった返してすごい事に
 なっていました~!(^^ゞ

>ゆうこさん
 高千穂=神話の地くらいの知識しかなかったので、出発前
 色々調べて行ってみたい場所が沢山ありました(^.^)
 今回は2箇所を駆け足だったので、ちょっと残念。
 次は別府8地獄と高千穂めぐりをしてみたいです♪

>北海道大好き人間さん
 そうか。こっそり食べちゃおうか!(爆)
 以前出雲に行った時も、神話の地や小泉八雲の家などをまわって、
 とても楽しかったので、高千穂も色々神話を調べてからまわると、
 楽しそうだな~と思いました(^^♪

>ふぢたさん
 4コママンガ、見てきました~!
 色々まわったんですね。うらやましいです(^^♪
 でも、蚊の襲撃は大変でしたね(爆)
 今回はほとんど日本人ばかりでした。
 
>すがめさん
 私も人混みとか行列は、極力避けたい方なんですが、
 これだけ人がいても、広大な自然の中では、意外と気に
 なりませんでした。
 ただ、その後の昼食&お土産やの辺がすごいのなんのって(笑)

>空楽さん
 まあ♥思い出の地なんですね~(^^♪
 ほんと、お天気がいい日に是非ボートから見てみたいです。

>のらんさん
 とっても神秘的!なんですが、ここで集合写真を撮った時、
 神様(?)に扮した方が、布で覆った小屋のような所から
 出てきたのには笑ってしまいました(^^ゞ

>島猫さん
 こんなに人がいるとは思わなかったので、驚きました。
 有名な観光地なんですね~!
 黒川はとっても良かったですよ♪
 次回も是非、お越し下さいね(^^♪
by でんさん (2012-01-15 17:22) 

タッジーマッジー

やまなみハイウェイは走ったけど、
そっかー、高千穂に通じてたんだー。
よく調べてから行けばよかったなぁ。
でも…ヒトがすごい(@_@)
遠い地と思わぬ繋がりがあるんですね。
by タッジーマッジー (2012-01-16 13:01) 

よいこ

神秘的な水の色ですねぇへ
行ってみたいなぁ
by よいこ (2012-01-16 21:36) 

てんてん

高千穂っていいところですね♪
もう一度行ってみたいな^^;
by てんてん (2012-01-16 21:56) 

つなみ

あいにくのお天気でも、
さすがツアー!見所食べどころ、満載満喫ですネ("⌒∇⌒")
お屋根をとると煮物が出てくるなんて
可愛くて美味しそう!
おとうさんトートバッグ、ラーメンかわい~。
私もショップにいこうかしら。
by つなみ (2012-01-17 10:19) 

TAKUMA

このラーメンは、軟銀行に行くだけでもらえるんですよね。
早く行かなきゃ!、彩ちゃん居ないかなぁ~。

湯布院、行きたいなぁ~
by TAKUMA (2012-01-18 07:30) 

びくとる

高千穂、いいですね。
一度行ってみたいです。^^
by びくとる (2012-01-18 14:02) 

ユーフォ

おぉー。
鎮石のご利益ありそうです。
ありがとうございます^^

素敵な所ですね。
それにしても、観光客の多さにビックリです(+o+)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-01-19 15:58) 

でんさん

>タッジーマッジーさん
 まるっきり土地勘がないので、どこからどこまでやまなみ
 ハイウェイだったのか、わかりませんでした~(爆)
 でも畠山さん、関東から九州まで徒歩で行ったのかしら。
 船?馬?すごい大旅行ですよね(;゚Д゚)!

>よいこさん
 ホント、綺麗ですよね~!
 自然ってすごいな~と思います(^^)

>てんてんさん
 てんてんさんなら、愛車ですぐ行けちゃいますね♪
 鹿児島にいる旦那の知り合いは、よく草千里まで愛車で
 ツーリングに行くそうです(^^)
 数年おきに、バイクで我が家にも泊まりに来るんですよ♪

>つなみさん
 お屋根、可愛くて持って帰りたかったわ(笑)
 携帯替えたので、せっかくツアーで撮ってきたご当地
 くーまんの写真が、なくなってしまってガッカリです(T_T)

>TAKUMAさん
 湯布院、是非行ってお魚になってきて下さい(^^)
 黒川も良かったですよ~♪

>びくとるさん
 渓谷の岩肌も、綺麗な屏風岩だったのですが、なんせ
 写真のウデがないので、なにこれ?写真で使えません
 でした(-_-;)
 是非TAKUMAさんやびくとるさんに撮って欲しいです(^^)

>ユーフォさん
 まさかこんなに大観光地とは思っていなかったので、
 驚きました!(^^ゞ
 高千穂神社で子供たちのお土産に、勾玉のお守りを
 買おうかと思ったのですが、なんせ時間が20分しか
 なかったので、拝観だけで時間がなくなってしまいました。
 残念~!(-_-;)
by でんさん (2012-01-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。